

タミヤ 1/20 F2001 no.24(完成!)

みなさま、こんばんわ~

アンテナを2本立てて、1月から着手し出したF2001もついに完成です!
そこ、違うだろー!という突っ込みを心の中でしながらもアクセスしてくださり、
感謝です!!

それでは、完成写真をどうぞ~!

t_f2001_166.jpg

t_f2001_167.jpg

t_f2001_168.jpg

t_f2001_169.jpg

t_f2001_170.jpg

t_f2001_171.jpg

t_f2001_172.jpg

t_f2001_173.jpg

t_f2001_174.jpg

t_f2001_175.jpg

t_f2001_176.jpg

t_f2001_177.jpg



今回はプロポーションキットのつもりでしたが、一応、それっぽく内部も
作っておきました~
(めんどくさくて付けてないパーツが何点かあります^^;;;)

t_f2001_178.jpg

t_f2001_179.jpg

t_f2001_180.jpg

t_f2001_181.jpg

t_f2001_182.jpg



駆け込みで製作してしまいましたので、粗は結構目立ちます。。
特にミラー周り><

そして、今回もウレタンの黄化現象が・・・。

このF2001Bは3/9~3/11に新橋の「タミヤ プラモデルファクトリー 新橋店」の2階、
モデラーズスクエア内で開催されます「スケールモータースポーツフェア」に展示されますので
ご興味がある方足を運んで是非見てに来てやってください~!

土日は、私もいますので(笑)

(駄目出しは程々でお願いします^^;;;;)


なんだか、やっと肩の荷が下りた感じです~!!

次は何をつくろうかな~
F150、F2007かな??
もしくは初の1/43かな?

こうご期待!!

今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/

タミヤ 1/20 F2001 no.23

みなさま、こんばんわ~

今日も頑張りました!!

まずは、細かい部分の修正からです。
一部に、コンパウンドのかけすぎで地が出てしまっています。

t_f2001_147.jpg



これらをすべて面相筆でタッチアップ。

続いて、シャーシ。
マフラー下の断熱材の型をマスキングテープで大まかに取ります。

t_f2001_148.jpg



この方をメタルックに当てがって切り抜き、貼り付けました~

t_f2001_149.jpg



ラジエーターも接着。

t_f2001_150.jpg



リアの足回りも接着。

t_f2001_151.jpg



ステアリングの塗り分けも完了。

t_f2001_152.jpg



次に、アクリルケースの加工です。
今回の展示会は「アクリルケースへのビス止め」が必須条件となっていますので。

適切なところにシャーシを置いて、ネジ穴の場所に印をつけておきます。

t_f2001_153.jpg



そして、印のところに穴を開けました。

t_f2001_154.jpg



さて、続いてモノコック周辺です。

まず、フロントノーズ、コックピットとカメラパーツを組み込みます。

t_f2001_155.jpg



ミラーも恐る恐る接着。

t_f2001_156.jpg



フロントノーズにダミーカメラを接着してこんな感じです。

t_f2001_157.jpg



さらにリアウイングも接着~。

t_f2001_158.jpg



最後に、サイドディフレクターを接着して、タミヤのモデリングワックスで
仕上げてみました!

t_f2001_159.jpg

t_f2001_160.jpg



99%完成です!!

明日、アンテナ類を接着したらついに完成です!!
ギリギリ間に合いそうです^^


~おまけ~

5年ほど前にF1マシンとしては初めて完成させたF2001と比べてみましょうw

t_f2001_161.jpg

t_f2001_162.jpg

t_f2001_163.jpg

t_f2001_164.jpg



この5年で多少はスキルが向上したのが見てわかりますね^^
これを踏まえて、5年後に、もう一度このF2001を製作してみたいですね!


そんなわけで、今晩はここまで~^^
次回はいよいよF2001B製作の最終回!

今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/

タミヤ 1/20 F2001 no.22

みなさま、こんばんわ~

いよいよ、展示会まで残り5日!!
ラストスパートってことでしょうか^^

今日はまず、カウルの塗りわけからです。
(同時に、リアウィングの裏側などのセミグロスブラックになる箇所も一緒に塗装しちゃいます)

マスキングをして・・・

t_f2001_132.jpg



エナメルのフラットブラックを吹き付けました。
ちなみに、エナメルを使用した理由は、万が一はみ出した時のリカバリが楽だからです^^;

t_f2001_133.jpg



そして、マスキングを剥がしてみます~
(ついでに、エアロパーツも接着しておきました)

t_f2001_134.jpg

t_f2001_135.jpg



まぁまぁでしょうか^^


お次は、シャーシ。
赤い部分をマスキングします。

t_f2001_136.jpg



そして、半光沢のクリアを吹き付けました。
(写真ではまったくわかりませんが・・・w)

t_f2001_137.jpg



続いて、リアの足周りです。

ほぼすべてのパーツを接着~。

t_f2001_138.jpg

t_f2001_139.jpg



カーボン塗装も活えますね^^

t_f2001_140.jpg



モノコックにも、細かい塗りわけと、アームを接着。

t_f2001_141.jpg

t_f2001_142.jpg



フロントノーズも組み上げてみました~。

t_f2001_143.jpg

t_f2001_144.jpg



リアウィングも接着して、仮組みするとこんな感じです!

t_f2001_145.jpg

t_f2001_146.jpg



実は、今までどおりリアウィングの接着を激しく失敗しています^^;
リカバリ不可能な箇所だったので、そのまま押し通すことにしました。。。

ちなみに、リアウイングの塗りわけ、マルボロの貼り方が違うのでは・・・という
ご意見をいただきました。

ネットで調べる限り、こんな感じだったと思うのですが、どうなんでしょ??
ただ、今回は時間がないので修正は間に合いませんが><

そんなわけで、今晩はここまで~^^
今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/

タミヤ 1/20 F2001 no.21

みなさま、こんばんわ~^^

今晩も、研ぎ出し作業です!

特に記載することもないので、終了写真を。

t_f2001_131.jpg



明日には、研ぎ出し作業を完了させ、地が出てしまったところのタッチアップ、
細かい塗り分けに着手する予定です!

今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/

タミヤ 1/20 F2001 no.20

みなさま、こんばんわ~

今晩もちょっとだけ研ぎ出し作業です。

ですが、作業自体は昨日同様なのでいきなりモノコックの完成写真を!

t_f2001_127.jpg

t_f2001_128.jpg



普通に撮影すると、鏡面具合がぜんぜんわからない・・・・><

蛍光灯のそばで撮影すると・・・

t_f2001_129.jpg



やっと、光沢具合がわかりますね~^^;

ついでに、シャーシも研ぎ出し完了です!

t_f2001_130.jpg



そんなわけで、今晩はここまで~^^
今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/
プロフィール

カズキ

Author:カズキ
アクセス、ありがとうございます!
スケモ副会長として、新橋や静岡のスケモ展を盛り上げていけたらと日々奮闘中。
フェラーリのF1マシンを始めとするカーモデル中心に、他にもいろいろなジャンルのキットにも挑戦したいと思っております。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを張って下さった方はご一報をいただけるとさらにうれしいです。
私のそれぞれの製作記が参考になるかはわかりませんが、温かい目で応援よろしくお願いしますね!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
Formula1Modelers
検索フォーム
リンク
所属クラブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

