

AOSHIMA HKS HYPER S15 no.4(完成!)

みなさま、こんばんわ~!

今日はS15、ラストスパートです!


まず、クリアパーツをはめ込み、デカールを貼り付けました~

a_hyper15_029.jpg



続いて、ドアミラーを接着。

a_hyper15_030.jpg

a_hyper15_031.jpg



ワイパーも接着。

a_hyper15_032.jpg



バックバンパーのナンバープレートにデカールを貼り・・・。

a_hyper15_033.jpg



バンパーに接着!

a_hyper15_034.jpg



そして、「HKS HYPER S15」、完成でーす!!

a_hyper15_035.jpg

a_hyper15_036.jpg

a_hyper15_037.jpg

a_hyper15_038.jpg

a_hyper15_039.jpg

a_hyper15_040.jpg

a_hyper15_041.jpg

a_hyper15_042.jpg

a_hyper15_043.jpg

a_hyper15_044.jpg

a_hyper15_045.jpg

a_hyper15_046.jpg



遠目で見ると、ルーフの黄色い部分もあまり気にならないのでよかったです^^;

個人的には、久々の箱車の完成でした~。
(製作自体はかなり前でしたが・・・)

本当はボンネットにボンネットピンも装備させようかと思いましたが神経使いそうなので
やめちゃいました。

こう見ると、やっぱりD1車両もかっこいいですね~^^



そんなわけで、今晩はここまで~^^

明日からはF150に注力します!!

今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/

AOSHIMA HKS HYPER S15 no.3

みなさま、こんばんわ~

今日はちょっとだけ進めます^^

まずはテールライトに透明パーツを組み込みました~。

a_hyper15_022.jpg




フロントライトにも同様に組み込み~

a_hyper15_023.jpg



ガラスとフロントのラジエーターパーツも接着。

a_hyper15_024.jpg



リアウィングを組み立て。

a_hyper15_025.jpg



シャーシにボディを組み込み、リアウィングを装着すると、こんな状態になります~!

a_hyper15_026.jpg

a_hyper15_027.jpg

a_hyper15_028.jpg



この調子だと、(めっちゃ手抜きですが)今週中に完成しそうですね^^

そんなわけで、今晩はここまで~^^
今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/

AOSHIMA HKS HYPER S15 no.2

みなさま、こんばんわ~

今日はいきなり、アクシデントからです・・・

窓枠を塗装しようとマスキングテープを貼り、もしやと思ってそ~っと剥がしてみたら・・・

a_hyper15_007.jpg



ガーーーーン!!!!!!!!!!

ウレタンごとはがれるって・・・・><

嘆いても仕方ないので、タッチアップ(というのでしょうか^^;)してみました。。。

a_hyper15_008.jpg



筆ムラがものすごく目立つので、乾燥後に多少ペーパーがけして表面を
均したいと思います~。

30cmほど離れて遠目で見ればそれほど気にならない・・・はず・・・


マスキングテープが利用できないことを知ったので、窓枠をエナメルで
筆塗りし、はみ出したところを溶剤を染み込ませためん棒でふき取り、これを繰り返しました~。

a_hyper15_009.jpg

a_hyper15_010.jpg



ボンネットは既に完成しているので、モデリングワックスを塗って
艶を出してみました~。

a_hyper15_011.jpg



続いて、昨日白を吹いた内部パーツを赤く塗装。

a_hyper15_012.jpg



バケットシートはつや消し赤で塗装。
(既にボディで大失敗しているので、シートベルトは付けない事にしました><)

a_hyper15_013.jpg



そして、組み立ててみます~。

a_hyper15_014.jpg

a_hyper15_015.jpg



さらに、シャーシと接着!

a_hyper15_016.jpg

a_hyper15_017.jpg



ボディ以外はこれで完成でしょうか^^

続いて、シルバーになるパーツを塗装~

a_hyper15_018.jpg



リアウィングは調色した黒鉄色ベースのオリジナル色で塗装~

a_hyper15_019.jpg



最後に、テールライトとフロントライトのメッキパーツを組み込んでみました!

a_hyper15_020.jpg

a_hyper15_021.jpg



失敗続きですが、多々の失敗がこれ一台に集約していたのがまだ幸いでしょうか・・・。
複数台にまたがってたらもう笑えません><


そんなわけで、今晩はここまで~^^
今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/

AOSHIMA HKS HYPER S15 no.1

みなさま、こんばんわ~

F150に着手する前に、どうしても終わらせたい子がいましたので・・・・。
いきなりの方向転換です^^;

※そもそも、これをアップするかちょっと悩みましたが、同じ現象が
起きている方もいるかもしれないし、F150の製作もちょっと停止してしまうので
せっかくなので製作記としてアップすることにしました!

その子とは青島のD1シリーズ「HKS HYPER S15 SILVIA」。
着手しだして3年以上が経過しています。

しかも、80%が完了しているところからの製作記スタートです><

a_hyper15_001.jpg




この写真、既に研ぎ出しが完了していますが・・・「??」ですね。

もっとアップにしてみましょう。

a_hyper15_002.jpg



サイドフェンダーのあたり、ウレタンの塗膜がキレイに剥がれてるのがわかります^^;

実はこのS15、ウレタンを吹いたのは1年半ほど前です。
そのときに数台まとめてウレタン吹きしたのですが、全てにおいて同じ現象が
起きてます。。。

川口さんの話だとある条件下で起こる可能性があるとのことでした・・・。

ですので、上部とボンネット周りをペーパーがけして、研ぎ出し、残りは
ボコボコの塗膜のままコンパウンドがけをすることにしました。

よって、なんとか光沢を保っているのはボンネットだけです・・・・
(それでも、鏡面には程遠いですが><)

a_hyper15_003.jpg



続いて、内部パーツ等を塗り分けするための、仕分けです。
このパーツを、ボディ色に。

a_hyper15_006.jpg



こちらを、つや消しブラックに。

a_hyper15_005.jpg



ウレタンの塗膜剥がれの研究とテストでこの子を先に完成させることにしました。

恐らく、今週中に完了できるかと!



最後に、本日の買い物の披露を~!

キムワイプ、レジンウォッシュ、ツールウォッシュ、ガイアのExホワイト
そして・・・


DSCF1117[1]



ついに買ってしまいました、BMCタガネ0.15mm!!

DSCF1119[1]



早くスジボリをやってみたいです!!

そんなわけで、今晩はここまで~^^
今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/
プロフィール

カズキ

Author:カズキ
アクセス、ありがとうございます!
スケモ副会長として、新橋や静岡のスケモ展を盛り上げていけたらと日々奮闘中。
フェラーリのF1マシンを始めとするカーモデル中心に、他にもいろいろなジャンルのキットにも挑戦したいと思っております。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを張って下さった方はご一報をいただけるとさらにうれしいです。
私のそれぞれの製作記が参考になるかはわかりませんが、温かい目で応援よろしくお願いしますね!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
Formula1Modelers
検索フォーム
リンク
所属クラブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

