

BANDAI RX-78-2 GUNDAM Ver.GFT no.9(完成)

みなさま、こんばんわ~

ちょっと時間がなかなか取れないので・・・。
先日完成させたお台場君こと「RX-78-2 GUNDAM Ver.GFT」の完成写真をどうぞ!!

b_rx78_054.jpg

b_rx78_055.jpg

b_rx78_056.jpg

b_rx78_057.jpg

b_rx78_058.jpg

b_rx78_059.jpg

b_rx78_060.jpg

b_rx78_061.jpg

b_rx78_062.jpg

b_rx78_063.jpg

b_rx78_064.jpg

b_rx78_065.jpg




恐らくこのブログ上でガンプラを作製するのは今回が最初で最後だと思いますが^^;
(無いとは思いますが)リクエストがありましたら是機コメントくださいな^^

それでは今晩はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/

BANDAI RX-78-2 GUNDAM Ver.GFT no.8

みなさま、こんばんわ~

お台場君のラストスパートです!

まず、最後の塗り分け部分以外をマスキング。

b_rx78_045.jpg



その上から、スモークグレーを吹き付けました。
(すいません、写真を撮り忘れてしまいました・・・)


そして・・・すべてのパーツが塗装完了です!

b_rx78_046.jpg



顔も頑張って塗り分けしてみました~!

b_rx78_048.jpg



墨入れ兼ウォッシングをエナメルのジャーマングレーで豪快に
筆塗りしてみました。

b_rx78_047.jpg



そして、適度に残し気味にふき取り・・・

こんな感じです。

b_rx78_049.jpg



なんでだろう、写真で見ると玩具っぽい^^;

そして、付属のシールを貼り付け・・・
ドーーーーン!!!

b_rx78_050.jpg

b_rx78_051.jpg



最後に、つや消しのトップコートを吹きつけて完了です!

b_rx78_052.jpg

b_rx78_053.jpg



正式な完成写真は次回のお楽しみってことで(笑)


ちなみに、エナメルを塗りすぎたのか、パーツがボロボロと欠け、
クラックが多々入り、最悪の場合はアンクルガードが真っ二つに割れてしまいました・・。

ミリタリー模型を作ったときにウォッシングをしてもそんなことは起きなかったんですが。
塗幕が薄かったからかなぁ・・・。

今後も割れだすのが怖いので、あまりポーズは変えられません^^;




それでは今晩はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/

BANDAI RX-78-2 GUNDAM Ver.GFT no.7

みなさま、こんにちわ~

完成の目処が立ってるお台場君を積極的に進めてみます!

まずは、黄色く塗装するところ以外をマスキング。

b_rx78_035.jpg



そして、キャラクターイエローを吹きつけてみました。。。

b_rx78_036.jpg



一部筆塗りでタッチアップはしているのですが・・・キタナイ・・・
でも、これが限界なので許してください><


続いて、ボディの側面以外をマスキングしてます。

b_rx78_037.jpg



そして、スカイブルーとフタロシアニンブルーを混ぜた明るめのブルーで塗装。
マスキングを剥がすと・・・

b_rx78_038.jpg



さらに、首回り以外を再マスキング~

b_rx78_039.jpg



そして、ガイアの黒サフと白サフを混ぜた暗めのグレーで塗装。

b_rx78_040.jpg



お次は脚部です。

先日吹いたスモークグレーのはみ出た箇所と、白くなる中央部分以外をマスキング。

b_rx78_041.jpg


そして、ホワイトを吹いておきました。

b_rx78_042.jpg



最後に、濃い目のグレー塗装。

スネの一部や腕の一部など、スモークグレーよりも一段と濃いグレーに
なっている箇所がありますので、その部分以外をマスキング。

b_rx78_043.jpg



そして、ニュートラルグレーに白と黒を少量混ぜた明るめのグレーで塗装!

b_rx78_044.jpg



ひたすらマスキング地獄ですね^^;

でも、後一箇所をマスキング塗装すれば、塗装工手はすべて完了します!


それでは今回はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/

BANDAI RX-78-2 GUNDAM Ver.GFT no.6

みなさま、こんばんわ~

今日はまずお台場君からです!

白地の上のグレーの部分を塗装するために、マスキングをします~

b_rx78_033.jpg



この作業、普通に1時間もかかってしまいました・・・。
疲れる・・・。

これにスモークグレーを吹きつけてマスキングを剥がすと・・・。

b_rx78_034.jpg



明日は、もう一段濃いグレーを吹いたら塗装はすべて完了です!

BANDAI RX-78-2 GUNDAM Ver.GFT no.5

みなさま、こんばんわ~

今日はボディの再塗装です!

先日吹いたボディ色がどうもしっくりこなかったので・・・・
再塗装することにしました。

塗装前。

b_rx78_022.jpg



塗装後。

b_rx78_031.jpg



写真では判り難いですが、ちょっと落ち着いたブルーになりました!

ちなみに、今回使用したのは以下の5色で、さらに、ホワイトを混ぜた色を
ハイライトとしてごく僅かにグラデ塗装してあります。

b_rx78_032.jpg



これで、塗装の工程は残すところあと一工程となりました!
プロフィール

カズキ

Author:カズキ
アクセス、ありがとうございます!
スケモ副会長として、新橋や静岡のスケモ展を盛り上げていけたらと日々奮闘中。
フェラーリのF1マシンを始めとするカーモデル中心に、他にもいろいろなジャンルのキットにも挑戦したいと思っております。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを張って下さった方はご一報をいただけるとさらにうれしいです。
私のそれぞれの製作記が参考になるかはわかりませんが、温かい目で応援よろしくお願いしますね!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
Formula1Modelers
検索フォーム
リンク
所属クラブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

