TAMIYA Red Bull Racing Renault RB6 no.38(完成!!)

みなさま、こんばんわ~

スケモが無事に終わって心に余裕ができたところで・・・。
先日完成しましたRB6の完成写真を一気に公開いたします~!

t_rb6_253.jpg

t_rb6_254.jpg

t_rb6_255.jpg

t_rb6_256.jpg

t_rb6_257.jpg

t_rb6_258.jpg

t_rb6_259.jpg

t_rb6_260.jpg

t_rb6_261.jpg

t_rb6_262.jpg

t_rb6_263.jpg

t_rb6_264.jpg

t_rb6_265.jpg



写真を撮った後に、アンテナの先端をシルバーに塗装するのを忘れてたことに気が付きましたが^^;
後日やっておくということで(笑)

さてさて、タミヤのF60依頼の現代F1マシンのRB6でした。
組みやすさはよかったのですが、合いがピッタリ過ぎて、塗膜の厚さによっては
カウルが閉まらずにこの作例のように若干浮いてしまいます。

これは削り込みを怠ったせいですねぇ。

後は曲線のマスキングがちょっと面倒でしたね。
C30のときのようにマスキングシールを付属してくれてもよかったのでは??

後は指定色を使用しても合わないノーズのイエロー。

最初からマスキングで塗り分けすればよかったなぁ。。

と、マイナスのことを書き連ねてみましたが、完成するとカッコよさはピカイチ!
赤いマシン製作が多い私のガラスケースの中にもひときわ異彩を放っていい感じです^^

某所からの情報によると、ライセンス期限があるみたいですので、数年後には
このキットはスポットもしくは絶版になる可能性があるとのことで。

販売終了になる前にもう一台買って、アブダビ仕様にでも改造してみようかな~と。

それではRB6は以上で終了です!

(完ω成)/

TAMIYA Red Bull Racing Renault RB6 no.37

みなさん、こんばんわ~

F2001が完成して気が楽になったところで、今日はRB6を片付けてしまいましょう!

まずはカウルの塗り分けです。

カウルの端はセミグロスブラックとなっていますので、そこ以外をマスキング。

t_rb6_242.jpg



この上からガイアの黒サフを吹きつけます。

t_rb6_243.jpg



そして、残ったデカールを貼り付けてこんな感じです^^

t_rb6_244.jpg



付属のエッチングパーツの黒サフで塗装。
(ガイアの色サフには微弱ながらプライマーが混ざっているのでそのまま直で塗装してみました)

t_rb6_245.jpg



乾燥後、リアウィングの裏に瞬着の点付けで接着。

t_rb6_246.jpg



ノーズ横にも微妙に曲げて接着。

t_rb6_247.jpg



フロントウイングの下のエッチングは先に接着してから黒サフを筆塗り。

t_rb6_248.jpg



後から気が付きましたが、このステーは端にくっつけるのではなく、中間あたりに
付いていたようでしたね^^;

失敗した><

最後に、ホイールのナットとなる部分。
先に蛍光イエローとイエローを調色した黄色で塗装します。

t_rb6_249.jpg



乾燥後、周りをエナメルのクロームシルバーで筆塗り。

t_rb6_250.jpg



これをホイールに組み込みます。

t_rb6_251.jpg



これでいよいよ完成です!
完成写真は例の如く次の更新で披露しますが、今晩は一枚だけ^^

t_rb6_252.jpg



(一度、このような暗闇の中の写真を撮ってみたかったものでw)

それでは本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(完ω成)/

TAMIYA Red Bull Racing Renault RB6 no.36

みなさま、こんばんわ~

なかなか眠くならないので、追加工作です^^

今回はRB6!!

まずは、タイヤ。
ホールのデカールとタイヤロゴを貼り付けました~!

t_rb6_234.jpg



と順調なところ、大きなトラブルを発見してしまいました!!!

エアインテーク横に大きな穴が!!

t_rb6_235.jpg



場所的に、一度誤って穴を空けた跡に埋めた箇所です。
恐らく、埋めた時の伸ばしランナーの一部が内側に飛び出ていて、内部パーツに押し出されて
出てきてしまったのではないかと推定してます><

さてどうするか・・・。

この時点でテンションはガタ落ちですが・・・
タッチアップできるような箇所ではなく、見逃せる箇所でもないので・・・・
唯一の逃げ方法を実行することにしました。

それは・・・

「本来は片方にしか着いていないカメラを両方に設置する」こと!!

なので、ウェーバー用のカメラパーツを塗装して、カーボン仕上げにしておきます。

t_rb6_236.jpg



これを、ウェーバー側に接着。

t_rb6_237.jpg



正面から見るとこんな感じです。

t_rb6_238.jpg



実車には無い設備となりましたが、塗装がハゲて穴が開いている状態よりかは
はるかにマシですね^^

自然に付いているので詳しい方でない限り、言われなければ気が付かないですし。

ちょっとホッ・・・。



後は、左右のステートサイドミラーを接着。

t_rb6_239.jpg



そして、現在こんな感じです~!

t_rb6_240.jpg



最後に、カウルの研ぎ出しをした後に、パーツを中性洗剤で洗浄しておきます。

t_rb6_241.jpg



乾燥後に、最後の塗りわけとデカール貼りをしたらいよいよ完成です^^



それでは本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/

TAMIYA Red Bull Racing Renault RB6 no.35

みなさま、こんばんわ~

今日はRB6を少しだけ進めます!

まずはモノコック。
シートを組み込んで、接着。

t_rb6_230.jpg



さらに、サス等の足回りを接着~。

t_rb6_231.jpg



これをシャーシに乗せて接着。

t_rb6_232.jpg



最後に、フロントノーズを組み合わせてこんな感じです^^

t_rb6_233.jpg



ちょっとだけでごめんなさい^^;

それでは本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/

TAMIYA Red Bull Racing Renault RB6 no.34

みなさま、こんばんわ~

今日はF2001にクリア吹きをしましたが、写真栄えしない内容なので
RB6を進めます。

まずはシートベルト。

今回は敢えて付属の紙製のシートベルトを使用してみます。

t_rb6_226.jpg



ちょっと大げさに空間を作ってみました^^

t_rb6_227.jpg

t_rb6_228.jpg



そして、モノコックの裏は黒塗装を忘れていた様でしたのでエナメルのフラットブラックで
筆塗りしておきました~

t_rb6_229.jpg



これで後ちょっと!
今週中に完成させてしまいましょう!


それでは本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/
プロフィール

カズキ

Author:カズキ
アクセス、ありがとうございます!
スケモ副会長として、新橋や静岡のスケモ展を盛り上げていけたらと日々奮闘中。
フェラーリのF1マシンを始めとするカーモデル中心に、他にもいろいろなジャンルのキットにも挑戦したいと思っております。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを張って下さった方はご一報をいただけるとさらにうれしいです。
私のそれぞれの製作記が参考になるかはわかりませんが、温かい目で応援よろしくお願いしますね!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
Formula1Modelers
検索フォーム
リンク
所属クラブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる