フジミ 1/20 F2012 no.39(完成!)

みなさま、こんばんわ~

それでは改めて、完成したF2012の写真をどうぞ~!!

DSCF1027[1]

DSCF1026[1]

DSCF1024[1]

DSCF1030[1]

DSCF1029[1]

DSCF1034[1]

DSCF1031[1]

DSCF1032[1]

DSCF1033[1]

DSCF1041[1]

DSCF1040[1]

DSCF1039[1]

DSCF1042[1]

DSCF1037[1]

DSCF1047[1]

DSCF1049[1]

DSCF1050[1]



一度は塗装後に割れたところも何のその!

DSCF1036[1]



誤って捨ててしまったためにTac氏に複製してもらったサイドポンツーン先の部分も
バッチシ^^

DSCF1043[1]



そんなわけで、昨年のクリスマスに某怪鳥にもらったF2012、やっと無事に完成しました!

一時はフォーラム用の課題を優先しようと、年内の完成はあきらめていましたが、
突如お題の一つである「2012年マシン」に組み込まれたお陰で無事に年内完成できました!!

やった~!!!
怪鳥、出来たぞ~~~~!!!


最後に、B.Model製のF150Itariaとの記念撮影をオマケでどうぞ^^

DSCF1051[1]

DSCF1053[1]

DSCF1054[1]





それでは、今回もたくさんのアクセスありがとうございました~
本当は次にMP4/27を完成させなければいけませんが、8月中旬までに完成する必要のある
オプティマスさんを優先的に製作していきます。

今後ともよろしくお願いいたします!

(完ω成)/

フジミ 1/20 F2012 no.38

みなさま、こんばんわ~

今日はいよいよF2012の最終工程です!

まずは、持ち越しだったシートベルトの模様から。

簡単なデータを作成し、カラーレーザーで出力。

f_f2012_200.jpg



これを切り出します。

f_f2012_201.jpg



そして、両面テープを使用してシートベルトの上に貼り付けてみました~。

f_f2012_202.jpg



どうでしょうか?
単調は黒一色よりかは「らしさ」が出てるんじゃないかと^^


お次はステア。

中央にロゴデカールを貼り付け、ボタンを面相筆で書き込んでいきます。

f_f2012_203.jpg



そして、ウインドガードと共にモノコックに接着。

f_f2012_204.jpg



最後は、お馴染み、リベットの表現。

モノコックやカウルを中心に35本の虫ピンを埋め込んでみました!

f_f2012_205.jpg

f_f2012_206.jpg



そうして、いよいよF2012の完成です!

毎度のことながらちゃんとした完成写真は後日撮影しますので、
今日は一枚だけ^^

f_f2012_207.jpg



最後にオマケとしてF2012以降用のシートベルトデータも
貼り付けておきますので、こんなものでよければぜひご利用くださいな^^

シートベルト



それでは本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(完ω成)/

フジミ 1/20 F2012 no.37

みなさん、こんばんわ~

今日は足回りのブレーキパッドから。

シルバーに塗装して、接着。

f_f2012_194.jpg



そして、4つのタイヤをすべて取り付けます。

f_f2012_195.jpg



フロントノーズも接着~。

f_f2012_196.jpg



ミラーとアンテナパーツも接着。

f_f2012_197.jpg



リアウイングも接着。

f_f2012_198.jpg



左側のサイドディフレクターの細い部分が折れて取れてしまったので、
白いランナーを使用して伸ばしランナーを作り、接着。

f_f2012_199.jpg



言われないと、気が付かないでしょう^^


これで完成率は99%となりました!

明日、某所のカラーレーザープリンターでシートベルト用のデータを
印字してきますので、それを貼って、ステアを接着したらいよいよ完成です!



それでは、本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/

フジミ 1/20 F2012 no.36

みなさま、こんばんわ~

今日もせっせと完成に向けて進めていきます^^

まずは、最近の製作ではもうお馴染み、アンダートレイにナットを
仕込んで固定できるようにしておきます。

f_f2012_184.jpg



そして、この上からモノコックを接着。

f_f2012_185.jpg



さらにサイドポンツーン横のステーも接着。

f_f2012_186.jpg

f_f2012_187.jpg



お次はリアウイング。

下部をつや消しにするために、黒い部分以外をマスキング。

f_f2012_188.jpg



ここにガイアのExフラットクリアを吹きつけ、乾燥後にリアウイングを組み立てました~

f_f2012_189.jpg

f_f2012_190.jpg



お次はタイヤデカール。

f_f2012_191.jpg




実は一番嫌いな工程です^^;

でもやらないと・・・ってことで、せっせと貼っていき、なんとか両面張り終えました~

f_f2012_192.jpg



最後にミラー内に付属のメッキパーツを接着。

f_f2012_193.jpg



これで、残りはほんの僅か!
いよいよ次回で完成するか!?

でも、最後の難関、サイドディフレクターの組みつけが残ってる・・・。
インスト通りに接着できない・・・というよりもアンダートレイの形がインストと
キットで違う・・・><

さて、どうする??



それでは、本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/

フジミ 1/20 F2012 no.35

みなさま、こんばんわ~

今日はまずこちらにシートベルトから作っていきましょう!

f_f2012_177.jpg



使用するのはFinisher'sのシートベルトセット。

f_f2012_178.jpg



F2012のシートベルトは黒のようですね。
なので黒いベルトを使用してこんな感じです~。

f_f2012_179.jpg



本当は肩の部分にサンタンデール銀行のロゴが付いているみたいですが、
もちろんキットには付属していません。

このままだと寂しいので、ここは週末に自作しようかしら^^



そして、このシールとフロントサスアーム類をモノコックに接着。

f_f2012_180.jpg



昨日黒塗装したマフラーはメッキシルバーNEXTで塗装。

f_f2012_181.jpg



そして、エンジン、リアの足回りをアンダートレイに接着。

f_f2012_182.jpg



ここでちょっと問題が発生。。

キットはタミヤF60同様、カウルを左右と上からはめる3パーツ方式になっていたところを
左右の部分は接着してしまったので・・・このままだとどうしてもマフラーが組み込めません。

先にエンジンにつけてしまうと、モノコックが被せられず、モノコック接着後にマフラーを
入れようとしてもその隙間からは入らない。。。

ちょっと考えます^^


最後に、コンパウンド時に地が出てしまった何箇所かを筆でタッチアップ。

f_f2012_183.jpg



もうここまできたら完成はあとちょっと!!

慌てず丁寧に進めていきましょう^^



それでは、本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/
プロフィール

カズキ

Author:カズキ
アクセス、ありがとうございます!
スケモ副会長として、新橋や静岡のスケモ展を盛り上げていけたらと日々奮闘中。
フェラーリのF1マシンを始めとするカーモデル中心に、他にもいろいろなジャンルのキットにも挑戦したいと思っております。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを張って下さった方はご一報をいただけるとさらにうれしいです。
私のそれぞれの製作記が参考になるかはわかりませんが、温かい目で応援よろしくお願いしますね!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
Formula1Modelers
検索フォーム
リンク
所属クラブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる