TAMIYA 1/24 Mercedes-Benz SLR McLaren no.18(完成!!)

みなさま、こんばんわ~

今日は先日完成させたSLRを一挙公開!!

DSC_0213[1]

DSC_0212[1]

DSC_0216[1]

DSC_0199[1]

DSC_0203[1]

DSC_0205[1]

DSC_0206[1]

DSC_0209[1]

DSC_0227[1]

DSC_0218[1]

DSC_0220[1]

DSC_0210[1]

DSC_0233[1]



今回の反省点としてはシルバー塗装の表面処理ですかね。
ホコリや傷が入ったままウレタン塗装してしまったことが悔やまれます。。。

クリアパーツの接着も甘かったですね><

逆によかった点として、まずは内装の作り込みですかね。
2点式のシートベルトや、カーボン塗装など、実車同様の装備は出来たかと。


さて、久々の市販車でしたが、いかがでしたか??

次は、MP4/27を中心的に頑張りたいと思います!



それでは、本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(完ω成)/

TAMIYA 1/24 Mercedes-Benz SLR McLaren no.17

みなさま、こんにちわ~

今日はいよいよSLRを完成させてしまいましょう!

まずは、エンジン内のデカール貼りです。

こちらの赤いパーツに、2枚のデカールを貼り付けます。

t_slr_108.jpg



貼ってみましたが、デカールが硬かったことを忘れており、下のほうを
ちょっと破ってしまいました><

無念・・・。

t_slr_109.jpg



気を取り直して、ボンネットの裏の塗装です。
このまま行こうかと思いましたが、やっぱり黒く塗装することにしました^^

t_slr_110.jpg



ですので、縁をマスキングして、エナメルのフラットブラックをブラシで塗装。

t_slr_111.jpg



ちなみになぜエナメルかというと、万が一はみ出した場合の修復が簡単だと思ったからです~。


お次は、メルセデスのエンブレム。

t_slr_112.jpg



こちらもメッキのまま一度は接着しましたが、実車は奥が黒くなっていますので
ここはやらないといけないだろうと思い、エンブレムパーツをむしり取りました(笑)


ボンネット同様、エナメルのフラットブラックで塗装。

t_slr_113.jpg



乾燥後、表面と縁だけを、溶剤を湿らせためん棒でふき取ります。

t_slr_114.jpg



そしてこれを再び接着。
前回の写真と比べて、リアル感が飛躍的に向上しました^^

t_slr_115.jpg



ボンネットを再びはめ込み、次はワイパー。

エッチング製のワイパーに置き換える予定でしたが、根元の形状が特殊だったので、
このままプラパーツを使用することにしました~!

t_slr_116.jpg



リアバンパーのナンバープレートには、SLRのロゴを貼りつけ~。

t_slr_117.jpg



そして・・・・




ついに完成です!!
例のごとく、完成写真は別投稿でアップしますので、今回は一部だけ^^

t_slr_119.jpg

t_slr_118.jpg



それでは~!

TAMIYA 1/24 Mercedes-Benz SLR McLaren no.16

みなさま、こんばんわ~

今日はDLR、ラストスパートです^^

まずは、エンジンルームから。
残りのパイピングを施し、エンジンカバーも接着。

t_slr_099.jpg



フロントライトとメルセデスのロゴも接着。

t_slr_100.jpg



左右のエキゾーストマフラーも接着。

t_slr_101.jpg



そして、バンパーを接着。

t_slr_102.jpg



サイドフェンダーも接着!

t_slr_103.jpg



ボンネットも中のアームに組み込みます~。

t_slr_104.jpg



続いてリア。

テールライトカバーと、メタリックシールになっているロゴを貼り付けます。

t_slr_106.jpg

t_slr_105.jpg



そして、現在完成率99%、こんな状態です!

t_slr_107.jpg



次回は、ホイールとエンジン内等の残りのデカールを貼ってしまい、いよいよ完成です^^



それでは、本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/

TAMIYA 1/24 Mercedes-Benz SLR McLaren no.15

みなさま、こんばんわ~

今日はSLRのパイピングです。

まずは、左右2本ずつ、1.8mmのメッシュパイプを接続していきます。
(最初の出だしで失敗してしまいましたが、タッチアップ可能なので目をつぶります)

t_slr_096.jpg



必死に塗りわけをしたエンジンカバーにも、様々なパイプやコードを接着。

t_slr_097.jpg



これをエンジンルームに乗せて、こんな感じです^^

t_slr_098.jpg



これで目立つ部分のパイピングはほぼ完了なので、次回は細かい箇所を
適当に接続して、仕上げるとしましょう!


それでは、本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/

TAMIYA 1/24 Mercedes-Benz SLR McLaren no.14

みなさま、こんばんわ~

今日もSLRです。
引き続き、エンジンルーム内を攻めて行きます。

まずは、エンジンカバーのはみ出した部分の修正です。
内側をマスキングします。

t_slr_090.jpg



そして、ガイアの黒サフを吹き付けます。

t_slr_091.jpg



マスキングを剥がして、こんな感じです^^

t_slr_092.jpg



さらにドライブラシと細かい塗りわけをして、カバーがやっと完成!!

t_slr_093.jpg



エンジンルーム内の一部は実車どおり、ホワイトで塗装。

t_slr_094.jpg



これで現在、こんな感じです!

t_slr_095.jpg



明日は最後のパイピングですね^^


それでは、本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/
プロフィール

カズキ

Author:カズキ
アクセス、ありがとうございます!
スケモ副会長として、新橋や静岡のスケモ展を盛り上げていけたらと日々奮闘中。
フェラーリのF1マシンを始めとするカーモデル中心に、他にもいろいろなジャンルのキットにも挑戦したいと思っております。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを張って下さった方はご一報をいただけるとさらにうれしいです。
私のそれぞれの製作記が参考になるかはわかりませんが、温かい目で応援よろしくお願いしますね!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
Formula1Modelers
検索フォーム
リンク
所属クラブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる