B.MODEL WORKS 1/20 MP4/27 no.40(完成!!)

みなさま、こんばんわ~

今日は昨日、無事に完成できたB.Model製のMP4/27の完成写真を
一挙公開~!

b_mp427_197.jpg

b_mp427_198.jpg

b_mp427_199.jpg

b_mp427_200.jpg

b_mp427_201.jpg

b_mp427_202.jpg

b_mp427_203.jpg

b_mp427_204.jpg

b_mp427_205.jpg

b_mp427_206.jpg

b_mp427_207.jpg

b_mp427_208.jpg

b_mp427_209.jpg

b_mp427_210.jpg




生涯2作品目のマルチメディアキット、無事に完成^^;
よくよく考えたら今の所、去年のF150Italiaと、B.Model製しか完成させてない(笑)

今回のテーマはもちろんメッキ塗装。

わざわざクリアコートに強いという噂のSPAZのアルティメットミラークロームを購入し、
シンナー成分の少ないウレタンクリアを新規購入して、さらにテストピースのプラスプーンを
使用して万全の体制で挑みましたが・・・結果は惨敗でしょうか><

敗北の一番の大きな原因は、ボディの磨きこみ。
黒塗装が終わった時点で鏡面にしておかなければいけないことは既成の事実ですが、
「僅かに曇ってボコボコでも大丈夫でしょう!」という驕りがすべての元凶ですね。

ということで、今回学んだのは
「下地処理を手を抜かず、しっかりとやりきる」
ということでしょうか。

「ウレタンを吹いてしまえば大丈夫!」という安易な考えはもうなしにします!

また、一度は完成させたリアウイングをどうするか悩みましたが、最終的には
フジミ製のものを流用して、結果的には大満足です!

これで、今年のフォーラムの課題は、F2004だけとなりました。
今月中にウレタンクリアまでは行きたいですね^^



最後に、先日完成させたF2012との記念撮影!

b_mp427_211.jpg

b_mp427_212.jpg



ということで、今回もお付き合いありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします!

(完ω成)/

B.MODEL WORKS 1/20 MP4/27 no.39

みなさま、こんばんわ~

今日はいよいよMP4/27の仕上げです!

まずはリアウイング。

カーボン部分以外をマスキング。

b_mp427_187.jpg

b_mp427_188.jpg



この上から、ガイアのExフラットクリアを吹いて、
カーボン部分を半光沢にしておきます。

そして、乾燥後、リアウイングを本組み!

b_mp427_189.jpg



オマケでボツになった元々のレジン製のリアウイングさんもご一緒に(笑)

b_mp427_190.jpg



これを、瞬着で強制的にボディに接着!

b_mp427_191.jpg



よし、残りは最終的なタッチアップ。

以前タッチアップしたシャークフィンの先端ですが、再び地が出てしまっていました。

b_mp427_192.jpg



ここは、エナメルのクロームシルバーを塗っておきました~。

そして、研ぎ出し過ぎて地が出てしまったところも再びマスキング。

b_mp427_193.jpg



ここはこの上から、アルティメットミラークロームを塗装。

b_mp427_194.jpg



最後に、6号の虫ピンでアンテナを立てます。

b_mp427_195.jpg




そんなこんなで、3/23からチマチマと始めたMP4/27、ついに完成!!!
いつも通り、正式な完成写真は後日アップしますので、今日は一枚だけ^^

b_mp427_196.jpg



わーい、やった~!!

それでは本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(完ω成)/

B.MODEL WORKS 1/20 MP4/27 no.38

みなさま、こんばんわ~

きょうはMP4/27のラストスパート!

まずはリアウイングの裏側。
カーボンデカールの破れたところや地が出てしまったところをタッチアップ。

b_mp427_181.jpg



そしてその後、ウレタンクリアを吹いておきます。

お次はボディ。

両サイドに小さいディフレクター類を接着。

b_mp427_182.jpg



カメラも2箇所に接着。

b_mp427_183.jpg



アンテナも立たせました~!

b_mp427_184.jpg



ミラーを2本接着して、今日の作業は終了^^

b_mp427_185.jpg



本日までで、こんな感じです!

b_mp427_186.jpg



次回はいよいよ最終回!?


それでは本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/

B.MODEL WORKS 1/20 MP4/27 no.37

みなさま、こんにちわ~

今日もMP4/27のリアウイングです。

まずウイングの色ですが、先日吹いた色があまり好きではなかったので、
塗装しなおしました。

フィニシャーズのピュアオレンジに少量のルミレッドを入れてみました。

b_mp427_177.jpg



本当はルミオレンジを吹けば蛍光オレンジですので、ほぼそのままなのかも
しれませんが、このパーツだけのために買うのはちょっと・・・ってことで。


ここに使用するのは、オレンジ地の無い方のデカール。

b_mp427_178.jpg



裏地にカーボンデカールを貼り、ロゴも貼ってみました。

b_mp427_179.jpg



付け根もウイングにもカーボンデカール。

b_mp427_180.jpg



これで、次回はウレタン塗装が出来るかな???


最後に余談ですが、皆さんはウレタンクリアの硬化剤ってどうなっています?
口を丁寧に拭いたと思っていても、次回使用しようと思った時に固着してしまい
あかなくなってしまった経験、ないですか??

フィニッシャーズや精密屋のウレタンクリアは瓶がガラスになっているため、
無理やり開けようとすると割れる心配があり、100%の力を出せませんよね。

私はいつも、口の周囲を金属製の硬いものでたたいてからペンチ等で無理やり
こじ開けています。

ちなみに、7月の終わりに新たに買ったウレタンクリアの硬化剤もこの通り。

DSCF4089[1]



昨日、モデラー仲間と話している時に出てきた話なんですが、10gずつぐらいに分けて、
使い捨ての目薬のように小分けのパックかなんかで販売してくれたらかなり助かりますよね^^



それでは本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/

B.MODEL WORKS 1/20 MP4/27 no.36

みなさん、こんにちわ~

今日はリアウイングのカーボンデカール貼りから。
根元に綾織を貼りました~。

b_mp427_171.jpg

b_mp427_172.jpg



明日は、裏側ですね^^


続いて、タイヤホイールのセンターロック。

b_mp427_173.jpg



マルチプライマーの上から黒サフで塗装。

b_mp427_174.jpg



これを、ホイールに接着し、タイヤごとExフラットクリアでツヤの統一。

b_mp427_175.jpg



そして、タイヤを本接着!

b_mp427_176.jpg



あと一息だ~!

ということで、今日はFormula1Modelers作戦会議という名の飲み会!
行ってきまーっす!



それでは本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/
プロフィール

Author:カズキ
アクセス、ありがとうございます!
スケモ副会長として、新橋や静岡のスケモ展を盛り上げていけたらと日々奮闘中。
フェラーリのF1マシンを始めとするカーモデル中心に、他にもいろいろなジャンルのキットにも挑戦したいと思っております。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを張って下さった方はご一報をいただけるとさらにうれしいです。
私のそれぞれの製作記が参考になるかはわかりませんが、温かい目で応援よろしくお願いしますね!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
Formula1Modelers
検索フォーム
リンク
所属クラブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる