フジミ 1/20 F2003-GA 完成!

それでは、完成写真をド~ンとお楽しみください(笑)


まずは、一番力を入れたエンジン部分から。

f_f2003ga_172.jpg

f_f2003ga_173.jpg

f_f2003ga_174.jpg

f_f2003ga_175.jpg

f_f2003ga_176.jpg

f_f2003ga_177.jpg

f_f2003ga_178.jpg



足まわりもそれっぽく出来てますでしょうか?

f_f2003ga_179.jpg



モノコック周辺。
シートベルトはモデラーズ製を使用し、ハンドルの塗り分けもある程度はがんばってみました。

f_f2003ga_180.jpg

f_f2003ga_181.jpg

f_f2003ga_182.jpg

f_f2003ga_183.jpg

f_f2003ga_184.jpg

f_f2003ga_185.jpg



全体写真

ターンテーブルじゃ物足りないので、アクリル台でも買ってこようかと考えています~

f_f2003ga_186.jpg

f_f2003ga_187.jpg

f_f2003ga_188.jpg

f_f2003ga_189.jpg

f_f2003ga_190.jpg




~おまけ~

構造上、ピッタシとカウルをはめることは難しくなってしまいましたが、ここまでなら組めます~
(タイヤの裏側にデカールを貼っていないのは置き方によるためでわざとですよw)

f_f2003ga_191.jpg

f_f2003ga_192.jpg

f_f2003ga_193.jpg

f_f2003ga_194.jpg

f_f2003ga_195.jpg

f_f2003ga_196.jpg



それでは、次回作もよろしくお願いします!

(完ω成)/

フジミ 1/20 F2003-GA no.30

みなさま、こんばんわ~^^

今日はいよいよ最後の工程、パイピングです。

まずは一番目立つ部分から・・・・。
この赤く囲った箇所を作成していきます。

DSC05532.jpg



不要ランナーの先を使用して、それっぽい形を削り出します。

f_f2003ga_162.jpg



0.3mmの真鍮線と外形0.9mmの透明チューブパイプを使用します。

f_f2003ga_163.jpg



上部にピンバイスで0.3mmの穴をあけ、真鍮線を瞬着で接着して「くの字」に曲げます。
底部はそのまままっすぐで接着。

f_f2003ga_164.jpg



ここまで来て、ちょっと基部が長すぎたので作り直しました^^;

くすんだ青色に塗装し、適度な長さに調整したパイプを接着します。

f_f2003ga_165.jpg



パイプの受け部分にも0.3mmの穴を空けました。
(画面中央やや左)

f_f2003ga_166.jpg


基部をエンジン上部に瞬着で接着し、それぞれの接続箇所に接続。

f_f2003ga_167.jpg



最後に2本のパイプを束ねてやっと完了です!

f_f2003ga_168.jpg



横から見るとこんな感じです!

f_f2003ga_169.jpg



これ以外にも、何箇所かパイピングを施しましたが、完成間近で思わず工程の写真を
撮ることを膣年してしまいました^^;;;;;

ちなみに、今回使用したパイプ類です。

f_f2003ga_170.jpg




ということでついにF2003-GAの完成です!

f_f2003ga_171.jpg



30回に渡った製作記もこれで終了です!
完成写真は別の投稿で^^

それでも、バージボードの裏を塗り忘れたり、パイピングが資料不足により中途半端だったり、
既にリカバリ不可の個所もいくつかあることも事実です。。。

完成はしましたが、修正できる箇所、さらに手を入れられる箇所等ありましたらお教えいただければ
がんばってみます!

もしくは、詳細な画像があるサイトを教えてもらえると^^;

まずは、やっと完成につけて正直ホッとしています。
いろいろなアドバイス、ご指摘を頂けたこと、感謝です!

次回作は11/16辺りからF10を始めようと考えています!

引き続き、よろしくお願いします!

(製ω作)/

フジミ 1/20 F2003-GA no.29

みなさん、こんにちわ^^

今日はまず、シャーシから仕上げます。

こちらのシャーシに断熱材の表現をします。

f_f2003ga_148.jpg



マスキングテープで大まかに形を切り出します。

f_f2003ga_149.jpg



このマスキングテープの大きさに合わせてメタルックを切り出します。

f_f2003ga_150.jpg



そして、左右に張り付けてみました!

f_f2003ga_151.jpg



ちょっとこすり過ぎてところどころ禿げちゃいましたけど、見えなくなる部分なんで
そのままにしてしまいました。

ところで、今回、始めてメタルックを使用してみましたが、厚さ10μというだけあって
かなりシワに気を付けて貼らないといけないですね^^;


次に、先ほどのシャーシにモノコックとエンジンを組みつけました!

f_f2003ga_152.jpg

f_f2003ga_153.jpg



さらに、リアウィングも接着です。
曲がりそうだったのでアルミブロックを当てがってなるべくまっすぐに接着しました~。

f_f2003ga_154.jpg



次に、フロントの足回りも接着です。
ちょっと「ハの字」に背着するので、先ほどのアルミブロックに布をかませて接着しました。

f_f2003ga_155.jpg



すると、こうなります~

f_f2003ga_156.jpg

f_f2003ga_157.jpg

f_f2003ga_158.jpg



さらに、必要な部分を組みつけて、95%ほど完成です!!

f_f2003ga_159.jpg

f_f2003ga_160.jpg

f_f2003ga_161.jpg


明日、接着剤が乾燥したところで、最後の大仕事、「パイピング」を施すと
いよいよ完成です!!

ということで、本日はここまでです~
あとほんの一息、よろしくお願いします!

(製ω作)/

フジミ 1/20 F2003-GA no.28

みなさま、こんばんわ~

今晩の更新はちょっと長いので心して見てくださいw

まずは、リアウィングから。

先日、イワワンさんからのご指摘通り、リアウィングの根元はボディ色でした。。。
完全な見落としです^^;

f_f2003ga_122.jpg



そのまま行こうか迷いましたが、せっかくのご指摘なのでがんばって修正してみます!

まずは、ボディ色以外をマスキング~

f_f2003ga_123.jpg



この上から、もうおなじみガイアのExホワイト→フィニッシャーズのファンデーションピンク→
フィニッシャーズのルミレッドと吹き重ねます。

f_f2003ga_124.jpg



そしてドキドキしながらマスキングを剥がします・・・。

f_f2003ga_125.jpg



うん、個人的には満足です^^

続いてカウルのマフラーカバー(?)の塗り分けです。
ツヤ消しブラックへの塗り分けなので、ボディ色部分をマスキング。

f_f2003ga_126.jpg



そして、クレオスのツヤ消しブラックを吹きつけます。

f_f2003ga_127.jpg



そしてマスキングを剥がすと・・・・。

f_f2003ga_128.jpg



うん、悪くないですね^^

今晩はまだまだ続きます!

続いて、エンジン部分とアーム類の塗り分けです。

f_f2003ga_129.jpg



ところどころにエナメルのクロームシルバーを筆塗りです。
(取り忘れましたが、両端もちゃんとシルバーに塗っています^^;)

f_f2003ga_130.jpg



今度はカウルの仕上げです!

先ほど塗り分けしたマフラーカバーを接着。

f_f2003ga_131.jpg



さらに、エアロパーツも接着!
接着面はルミレッドを筆塗りしてタッチアップしておきました!

f_f2003ga_132.jpg

f_f2003ga_133.jpg



お次は「リベット」を埋め込んでいきます~

私が今回使用したのは本来は昆虫の標本用に使用する「インセクトピン」の8番です。

f_f2003ga_134.jpg



先端の数ミリしか使用しないのでラジオペンチで切断します。

f_f2003ga_135.jpg



切り取った、使用する方の頭部分

f_f2003ga_136.jpg



こちらは安全のため、ガムテープで包んでポイしますw

f_f2003ga_137.jpg



これを、カウルに片側8個、合計16個を埋め込みます。

f_f2003ga_138.jpg

f_f2003ga_139.jpg

f_f2003ga_140.jpg



最後はフロントノーズ。

ほぼ出来上がっています!

f_f2003ga_141.jpg

f_f2003ga_142.jpg

f_f2003ga_143.jpg




この穴に・・・・

f_f2003ga_144.jpg



先ほどのインセクトピンを片側2つずつ埋め込みます。

f_f2003ga_145.jpg

f_f2003ga_146.jpg



と、こんな感じでリアカウル、リアウィング、フロントノーズは完成です!!

ところで、今回から新たな接着剤を使用し始めました!

f_f2003ga_147.jpg


オレンジのいい香りがする流し込みタイプです。
思っている以上に溶剤臭くないので今後はこれを使っていきます^^


ということで、長々と書きましたが、本日はここまでです~
引き続き、よろしくお願いします!

(製ω作)/

フジミ 1/20 F2003-GA no.27

みなさま、こんばんわ~

今日もちょっとでも進めます!!

まずは、昨日途中まで磨いていたカウルを磨きあげました~

f_f2003ga_114.jpg



写真では分かり辛いですがピカピカになりました^^v

エンジン部分もアームを取りつけました。

f_f2003ga_115.jpg

f_f2003ga_116.jpg



モノコックもアームを取りつけました~

f_f2003ga_117.jpg



これを、シャーシに乗せるとこんな感じになります!

f_f2003ga_118.jpg



やっとここまでたどり着いた感じです(笑)

そして、リアウィングもコンパウンドがけして接着しました。

f_f2003ga_119.jpg



実は私、リアウィングを組み立てるのが一番苦手・・・。
すぐにずれたり接着がはみ出たり・・・・

もちろん、この子も失敗しています^^;

一度接着したのに、不注意で落としてバラバラになってしまったのを再接着。。
既に固まっている接着剤の跡もあったので微妙に隙間があいてしまいました><

しかも、ウレタンクリアの黄色化で白いパーツも一部黄色くなってしまいました・・・・・
もうリアウィングだけはこれで勘弁してくださいっ!!!

今日組み上げたパーツを並べるとこんな感じになります~

f_f2003ga_120.jpg



最後に、仮組です!

f_f2003ga_121.jpg



ということで、本日はここまでです~
引き続き、よろしくお願いします!

(製ω作)/
プロフィール

Author:カズキ
アクセス、ありがとうございます!
スケモ副会長として、新橋や静岡のスケモ展を盛り上げていけたらと日々奮闘中。
フェラーリのF1マシンを始めとするカーモデル中心に、他にもいろいろなジャンルのキットにも挑戦したいと思っております。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを張って下さった方はご一報をいただけるとさらにうれしいです。
私のそれぞれの製作記が参考になるかはわかりませんが、温かい目で応援よろしくお願いしますね!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
Formula1Modelers
検索フォーム
リンク
所属クラブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる