フジミ 1/20 F10(2013年フィオラノ可夢偉号) no.18(完成!)

みなさま、こんにちわ~

今日は先日完成させたAMC製F10トランスキットの完成写真のアップです!

それでは、どうぞ~~~。
(友人に借りた慣れない一眼での撮影なので一部ピントがおかしいのはご勘弁を^^;)

DSC_0693.jpg

DSC_0694.jpg

DSC_0697.jpg

DSC_0698.jpg

DSC_0699.jpg

DSC_0700.jpg

DSC_0704.jpg

DSC_0705.jpg

DSC_0708.jpg

DSC_0711.jpg

DSC_0713.jpg

DSC_0714.jpg

DSC_0715.jpg

DSC_0717.jpg

DSC_0718.jpg

DSC_0719.jpg

DSC_0720.jpg

DSC_0722.jpg

DSC_0724.jpg

DSC_0725.jpg

DSC_0730.jpg

DSC_0731.jpg



今回は一眼での撮影に加え、新たに照明(といっても蛍光灯の電気スタンドですが)を
導入してみました。

まだまだですが、光沢具合はキレイに反射してくれてます^^

また、先日からお伝えしているように、まだキルスイッチが付けられていませんが、
やっと正しい場所が分かりましたので、来週のどこかで接着しておきたいと思います。

ボディの白いラインも、2013年発表当初はかっこ悪く感じてましたが、見慣れてきたというか、
段々かっこよく見えてくるから不思議ですね。



最後に、以前に完成させたマッサ号との記念撮影をどうぞ。
ほぼ同じキットなのに、全然違うように見える(笑)

DSC_0732.jpg

DSC_0734.jpg



それでは、今回もアクセスしてくださった方、コメント・拍手を下さった方、
応援してくださった方、皆さんありがとうございました!

今後ともよろしくお願いいたします!

(完ω成)/

フジミ 1/20 F10(2013年フィオラノ可夢偉号) no.17(完成)

みなさま、こんばんわ~

今日は最後の組み付け、ミラーを接着。

f_f10_2013_092.jpg



そして、組みあがったボディ。

f_f10_2013_093.jpg




中身は作ってないので、スカスカ(笑)

これにカウルを被せて・・・とりあえずは完成で~す^^v


まだ、キルスイッチの場所が分からないので放置してありますが、
目立つ部分ではないので、そのうちに判明したら付ける事にしましょう!

それでは、お馴染み、本日は一枚だけの完成写真です^^

f_f10_2013_094.jpg



今回も、いろいろなアドバイス等、ありがとうございました!

今後ともよろしくお願いいたします!

(完ω成)/

フジミ 1/20 F10(2013年フィオラノ可夢偉号) no.16

みなさま、こんばんわ~

今日はF10の細かい塗り分けからです。
フロントウイングの一部の側面を、エナメルのフラットブラックで筆塗り。

f_f10_2013_089.jpg



続けて、挿し忘れていたモノコック下のステーも無理やり後から接着。

f_f10_2013_090.jpg



ミラーにはクリアを吹いたのですが、もうちょっと乾燥に時間がかかりそうなので、
本日の完成は断念。

代わりに手持ち無沙汰になってしまったので、リアカウルに00号の虫ピンを
埋め込んでみました~!

f_f10_2013_091.jpg



これでミラーさえつければ完成・・・なのですが一つ質問!

AMCのトランスキットにはキルスイッチ用の「Uの字」のエッチングパーツも
付属しているのですが、厳密にはどこに差せばいいんでしょうか??

ネットを調べてもはっきりと分からず。

ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださ~い><




それでは本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/

フジミ 1/20 F10(2013年フィオラノ可夢偉号) no.15

みなさま、こんにちわ~

今日は、フロントウィング仕上げからです。
各ウイングを繋ぐ金属部分、別に買ってあったステンレス製のエッチングパーツを
使用しようと思っていたのですが、なかなかうまく行かず。

結局、最初に切り飛ばしたパーツをそのまま使用することに。
(捨てなくてよかった)

エッジやパーティングラインを整形して、Exシルバーで塗装。

f_f10_2013_081.jpg



これを瞬着で接着していきます。

f_f10_2013_082.jpg



さらに、一番手前のウイングを接着。

f_f10_2013_083.jpg



縁の黒塗装は最後に行うことにしましょう^^


これをフロントウイングに接着。

f_f10_2013_084.jpg



さて、お次はタイヤデカール。

AMCのトランスキットにはなぜか6面分のデカールしか付いていません。

f_f10_2013_085.jpg



なんでだろう??

写真等を確認すると、フロントタイヤは両面にピレリロゴが付いていますが、
後輪の内側は確認できず。

もしかしたらロゴがないのかも??

ちょっと考えて、とりあえず、見えやすいフロントタイヤの両面に付属の
デカールを使用して、リアの内側にはフジミの余ったデカールを流用することに
しました~。

外側。

f_f10_2013_086.jpg



内側。

f_f10_2013_087.jpg



これらも組み付け、モノコックのアンテナを立てて、98%の完成率となりました!

f_f10_2013_088.jpg



残りは僅かな塗り分けと、ミラーだけですね!



それでは本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/

フジミ 1/20 F10(2013年フィオラノ可夢偉号) no.14

みなさま、こんばんわ~

ちょっと中だるみでしばらく制作活動が止まっていました^^;
今日から復活!!

ということで、まずはリアウイングを組み上げて接着。

f_f10_2013_073.jpg



だいっ嫌いなシートベルトもなんとか。

f_f10_2013_074.jpg



そして、モノコックにシートを接着してモノコックの完成!

f_f10_2013_075.jpg



これをアンダートレイに接着。

f_f10_2013_076.jpg



サイドディフレクターや両端の突起も接着~。

f_f10_2013_077.jpg



フロントノーズも細かいパーツを組み付けておきます。

f_f10_2013_078.jpg



フロントウイングは奥側のみを先に接着。

f_f10_2013_079.jpg



各ウイングを止める小さいステー部分は今回は別のエッチングパーツで
再現しようと思っています^^


ということで、現在こんな感じで95%ほどの完成率でしょうか!

f_f10_2013_080.jpg



それでは、これからFormula1Modelersの作戦会議という名の飲み会に
行ってきまーっす!

今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/

プロフィール

カズキ

Author:カズキ
アクセス、ありがとうございます!
スケモ副会長として、新橋や静岡のスケモ展を盛り上げていけたらと日々奮闘中。
フェラーリのF1マシンを始めとするカーモデル中心に、他にもいろいろなジャンルのキットにも挑戦したいと思っております。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを張って下さった方はご一報をいただけるとさらにうれしいです。
私のそれぞれの製作記が参考になるかはわかりませんが、温かい目で応援よろしくお願いしますね!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
Formula1Modelers
検索フォーム
リンク
所属クラブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる