

モデラーズ 1/24 エヴァンゲリオンRT初号機 apr カローラ 2010 no.20(完成!!)

みなさま、こんばんわ~

今日は先日完成したaprカローラの完成写真です。

エヴァンゲリオンRT初号機 arpカ ローラ 2010
カーナンバー31
Modeler's製キット使用

ボディ色:クレオスのパープル、赤:スーパーイタリアンレッド
ウレタンクリア:ぺいんとワークス製マルチトップクリアSH

DSCF2197[1]

DSCF2199[1]

DSCF2202[1]

DSCF2200[1]

DSCF2203[1]

DSCF2204[1]

DSCF2205[1]

DSCF2207[1]

DSCF2208[1]

DSCF2209[1]

DSCF2210[1]

DSCF2211[1]

DSCF2213[1]

DSCF2219[1]

DSCF2222[1]

DSCF2228[1]

DSCF2229[1]



残念ながら時間と共にはがれてくるメタルシール。。。

DSCF2206[1]



ちなみに、初公開の裏側はこんな感じ。

DSCF2224[1]


これは私のこだわりで、「自分で作ってる感」を残しておくために、F1キット含めて敢えてボディ下部は
塗装しないでおいています。


この完成品、背景と一緒に並べるとさらにカッコよく見えます^^

DSCF2195[1]

DSCF2214[1]

DSCF2215[1]

DSCF2216[1]

DSCF2218[1]




そんなこんなで、今回も最後は駆け込みでしたが、何とか完成。
初めてのレジン製の箱車でしたが、ストレス無く組むことができました。

ただ、インストが一部わかりづらく、一部、工程を間違えてしまい、取り返しのつかないことに・・・。

これから作る方がいましたら、メタルシールは使用せずにメッキシルバー等で塗装することを
激しくお勧めします!

方々で言われているように要所要所、実写と異なる部分もありますが、完成してしまえば何のその。
とてもかっこよく見えます^^

また、一部塗り残しがありましたが・・・もういいや(笑)



最後におまけとして、ZX-10Rの初号機コンビで撮影してみました~

DSCF2230[1]

DSCF2233[1]



う~んかっこいい^^v


次回からはVJM01の製作に戻りまーっす!

それでは本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(完ω成)/

モデラーズ 1/24 エヴァンゲリオンRT初号機 apr カローラ 2010 no.19(追加修正)

みなさま、こんばんわ~

今日はaprの追加修正。
実は先日のB1GPでは後から気がついた要修正箇所が二つありましたので、
そこを修正していきます。

まずは四輪のバランス。
先日のものはひとつのタイヤだけが設置されておらず、カタカタと動いてしまいました。

なので、内部の支柱を調整してバランスを合わせておきました。

m_arp_124.jpg



もう一箇所がサイドウインドウ。

実は組み立ての順番を間違えてしまい、サイドウインドウをつけられない状態になってしまいましたので
そのまま出品しましたが、GTカーはそもそもサイドウインドウが開かないので、無いとおかしいということで、
片側だけ無理やりつけてみました。

まずは、ウインドウパーツを必要最低限のサイズに切り出します。

m_arp_125.jpg



これを裏側から透明接着剤と流し込み瞬着で固定。
よく見ると隙間が気になりますが・・・ぱっと見はごまかせているはずです!

m_arp_126.jpg



これで工程はすべて終了!
次回は完成写真のご紹介です^^



それでは今回はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/

モデラーズ 1/24 エヴァンゲリオンRT初号機 apr カローラ 2010 no.18(完成!!)

みなさま、こんばんわ~

今日はいよいよaprの最終回!

まずはダッシュボードをボディに接着。
ただ、瞬着硬化スプレーを使用したので、若干ツヤに変化が出てしまいました。
なので、外側をマスキング。

m_arp_107.jpg



この内部にフラットブラックを吹いておきました。

m_arp_108.jpg



乾燥後、フロントウインドウを透明接着剤で接着。

m_arp_109.jpg



お次は小物の塗装。

両ミラーを塗りわけ。

m_arp_110.jpg



ワイパーも塗装。

m_arp_111.jpg



これらを接着~。

m_arp_112.jpg



さらに前後牽引フックも赤く塗装。

m_arp_113.jpg



ここも透明接着剤で接着して、ボンネットピンも追加しておきます。

m_arp_114.jpg

m_arp_115.jpg



リアウインドウにもファスナーを接着。

m_arp_116.jpg



タイヤは絶対に付属の金属シャフトではうまくいかなそうでしたので、
タイヤ側に3mmの穴を開けて、3mmのプラ棒を接着してみました。

m_arp_117.jpg



これを両端で止めて出来上がり!

m_arp_118.jpg



最後はリアウイング。
付け根にデカールを貼り付けておきます。

m_arp_119.jpg



そしてボディに接着。

m_arp_120.jpg



これ車体本体は完成!!
やった!!

一応オープンといえどもコンテスト用なので、完成写真は来週までのお楽しみということで^^



追加作業として、ベース台を簡単に作ってみます。
このキットはe-MODULOで購入しましたので、特典のベース用紙がついていましたので、
こちらを使用します。

m_arp_121.jpg



さすがに厚紙といえどもペラペラなので、裏から2mmのプラ角棒で補強しておきました。

m_arp_122.jpg



そんなこんなで出来上がった背景。

m_arp_123.jpg



これですべて完了です!

結果は後日改めて^^



それでは本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(完ω成)/

モデラーズ 1/24 エヴァンゲリオンRT初号機 apr カローラ 2010 no.17

みなさま、こんばんわ~

集中していたら日をまたいでしまいました^^;

今日はどうしても気になっていたリアのミラーシール部分。
日に日に剥がれていってしまいましたので、ウレタン塗装後ですが、そっとはがしてみました。

m_arp_096.jpg



よく見ると皺が入ったままウレタン硬化してしまっていますので完全には治せなそうです><


とりあえずは、エポキシ接着剤を塗りたくって完全に表面をすべて接着しておきました。

m_arp_097.jpg



最初からこうしておけばよかった。。


続いてテールランプ。
ボディ側にメタルックを貼っておきます。

m_arp_098.jpg



ライト部分は細いメタルックを内側に貼り、その上からクリアレッド。

m_arp_099.jpg



接着には今回初めてクレオスの「美透明接着剤」を使用してみました。
(すいません、接着後の写真を撮り忘れました^^;)

先ほどミラーシールを完全に接着した上から、同接着剤を使用して窓枠のエッチングを接着。

m_arp_101.jpg



はみ出した部分はエナメルの溶剤を含ませた面貌でふき取れるので便利^^


続いてフロントライト部分。

内側からライト基部を接着。

m_arp_102.jpg



その上から裏側にクリアイエローを塗装したクリアパーツをまたまた上記接着剤で接着。

m_arp_103.jpg



ついでに余った接着剤で、フロントグリルも接着。

m_arp_104.jpg



う~ん、このクレオスの美透明接着剤、すごーくいい感じです!
多少はみ出しても透明なので目立たないですし、完全硬化前でしたら溶剤で拭き取れてしまいます^^

もっと前から使いたかった><


最後はインテリア。

いろんな写真をググってみたところ、どうもシートベルトが赤っぽいので、赤で作成。

m_arp_105.jpg



それをシャーシに接着。

m_arp_106.jpg



残すところ、インパネ周りなんですが、黒一色で塗装済みのパーツを接着して
終わりにするか多少塗り分けてディテールアップするか・・・後数日しかないですが
ちょっと迷ってます。

それでは本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/

モデラーズ 1/24 エヴァンゲリオンRT初号機 apr カローラ 2010 no.16

みなさま、こんばんわ~

今日はボディを攻めて行きます。
まずは研ぎ出し。

ボディ全体を何とか終わらせました。

m_arp_085.jpg



続いて細かい塗りわけ。
リアの下部はフラットブラックですので、マスキングで塗装しておきます。

m_arp_086.jpg



カーボン部分は個人的な好みで艶消しにしたいので、フロントとリアの下部以外をマスキング。

m_arp_087.jpg

m_arp_088.jpg



ここにExフラットクリアを塗装。

m_arp_089.jpg

m_arp_090.jpg



いい感じです^^


最後にリア側面。
赤くなりますのが、デカールをぴったりに貼るのは至難ですので、塗装で再現します。

まずはマスキング。

m_arp_091.jpg



ウレタンの上からの塗装なので、はみ出しても溶剤で簡単にふき取れますので、
なんとなくです。

この上からホワイト→スパイタレッドで塗装後、細かい箇所を筆でタッチアップ。

m_arp_092.jpg



まぁまぁでしょうか!

続いてタイヤ。

内部にエッチングを接着。

m_arp_093.jpg



タイヤはホイールと接着して、ホイールナットも接着。

m_arp_094.jpg



最後はフロントグリル。

内部にエッチングメッシュを接着しておきました。

m_arp_095.jpg



明日は内部を仕上げてボディを上下合わせてしまいましょう!


それでは本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/
プロフィール

カズキ

Author:カズキ
アクセス、ありがとうございます!
スケモ副会長として、新橋や静岡のスケモ展を盛り上げていけたらと日々奮闘中。
フェラーリのF1マシンを始めとするカーモデル中心に、他にもいろいろなジャンルのキットにも挑戦したいと思っております。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを張って下さった方はご一報をいただけるとさらにうれしいです。
私のそれぞれの製作記が参考になるかはわかりませんが、温かい目で応援よろしくお願いしますね!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
Formula1Modelers
検索フォーム
リンク
所属クラブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

