タミヤ 1/20 MP4/4+TopStudio SuperDetail Up Set No.1

続けて、こんばんわ~

F2003-GAの方がある程度目処が立ったんで、いよいよMP4/4の方を
製作開始することにしました。

もうおなじみのタミヤ製「MP4/4」ブラックボックス板ですね。

t_mp4_4_001.jpg



さらに、今回はTop Studio製の「1/20 MP4/4 Super Detail-Up Set」を一緒に組んでみます!

t_mp4_4_002.jpg



なかなか、このキットを使用した作例の製作記がWEB上で見つからないので手探りで進めていきます。

まずは中身を見てみましょう。

t_mp4_4_003.jpg


全体を見ても、なかなかのボリュームですね。

それではさらに、細かく見てみましょう。
まずは、エッチングパーツ類です。

t_mp4_4_005.jpg



続いて、メタルのパーツとコード類です。

t_mp4_4_004.jpg



最後に、レジンのパーツです。
特に細かいですね^^;

t_mp4_4_006.jpg



それでは、モノコックから改造していきましょう。

t_mp4_4_007.jpg



この横っちょの赤く囲った部分を削り落します。

t_mp4_4_008.jpg



ただ、「縁」が近かったんで、うまく削り落すのは難しかったので丸ごと切り抜きました。

t_mp4_4_009.jpg



そして、指定のエッチングパーツを瞬着で被せて接着します。

t_mp4_4_010.jpg



続いて横に張り付けるパーツを改造します。
右側を切り取って、エッチングパーツを接着します。

t_mp4_4_011.jpg



右が改造前、左側が改造後です。
t_mp4_4_012.jpg



そして細かなエッチングパーツをモノコックに接着していきます。

t_mp4_4_014.jpg



ちなみに、すべて瞬着で接着していますが、1ミリ程度の細かいパーツをはみ出させずに
接着するのはなかなか難しいですね^^;

そして、最後にボディーの横の部分を接着してパテ盛りします。

t_mp4_4_015.jpg



よしよし。
今日はここまでにします~。

今までで神経が一番疲れる製作となるのでゆっくりと丁寧に進めていきたいなと思います。

それでは、引き続き、よろしくお願いします!
プロフィール

Author:カズキ
アクセス、ありがとうございます!
スケモ副会長として、新橋や静岡のスケモ展を盛り上げていけたらと日々奮闘中。
フェラーリのF1マシンを始めとするカーモデル中心に、他にもいろいろなジャンルのキットにも挑戦したいと思っております。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを張って下さった方はご一報をいただけるとさらにうれしいです。
私のそれぞれの製作記が参考になるかはわかりませんが、温かい目で応援よろしくお願いしますね!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
Formula1Modelers
検索フォーム
リンク
所属クラブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる