

1/20 Toro Rosso STR5(TAMIYA RB6改造) no.25(完成写真!)

みなさま、こんばんわ~

今日は、先日完成させたトロロッソSTR5の完成写真を一挙公開!
相変わらず、一眼のピントの合わせ方がわからないのボケボケですが^^;

ToroRosso STR5 バーレーンGP仕様
カーナンバー17
ドライバー:J.アルグエルスアリ
タミヤRB6ベースのセミスクラッチ作品(スタジオ27製Limitedデカールセット+α使用)

ボディ色:ガイア黒サフ→クレオス黒鉄色→フィニッシャーズロッシブルー→ガイアクリアパープル
ウレタンクリア:ぺいんとワークス製マルチトップクリアSH

001[1]

002[1]

003[1]

004[1]

005[1]

006[1]

007[1]

008[1]

009[1]

010[1]

011[1]

012[1]

013[1]

014[1]

015[1]

016[1]

017[1]



一見似ているようで実は微妙に違うRB6との比較写真も^^

018[1]



フロントウイングの形状を真鍮板で自作。

019[1]

023[1]

024[1]

025[1]


サイドポンツーン横のニョキってところを幅増し。

020[1]



リアカウルをジャンクパーツ等を使用してFダクト無しに改造。

021[1]



ついでにリアディフューザーもちょこちょこっと技を駆使して交換。

022[1]




そんなこんなで苦労したように見えて実際は1ヶ月半でセミスクラッチできたSTR5。

思っていたより楽しみながら進められました^^

今回の目玉は主に以下の5点。
・フロントウイングの改修
・リアカウルの改造
・サイドポンツーン横のステーの幅増し
・楽に最高のボディ色塗装を目指す
・カーボンデカール貼りとオリジナルチェックカーボン塗装

以前のハム号と違い、出来る限り、95%は実車同様に改造したつもりですが・・・
まだまだ反省点もあります。

今年は夏と秋、あと2つのセミスクラッチをしないといけない大変な年(笑)
今回の反省点も活かし、次はもっとレベルの高いものを作り上げるぞ~!!


最後に、昨年末に作製したケータハムCT01(通称ハム号)と今回のSTR5の
「いまだキット化されていない自分だけの2台」の写真をおまけで^^v

DSC_1167[1]

DSC_1169[1]




それでは本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(完ω成)/

1/20 Toro Rosso STR5(TAMIYA RB6改造) no.24 (追加工作)

みなさま、こんばんわ~

昨日完成と言ったSTR5ですが、やっぱり見た目の効果の高さから
ソフトタイヤ仕様とすることにしました!

当初はMFH製のソフトタイヤデカールを使用する予定でしたが、
熱で暖めてもボロボロ割れてしまい、とても貼れる物ではありませんでした。。。
(私のスキル不足のせいですが・・・^^;)

ですので、AMC製のF60ベルギーGP仕様トランスキットに付属していたソフトタイヤ用の
ラインでカールを使用することにしました。

こいつもなかなかの曲者ですが、過去に一度F60で使用してたので大体の雰囲気は
分かっていたと言うのも大きなポイントです☆

そんなこんなで4輪すべて貼るのにまさかの2時間半もかかってしまいましたが
何とか貼り終えることが出来ました~!

t_str5_130.jpg



これを組み込んで、今度こそ完成です~!!!

t_str5_131.jpg



う~ん、渋くてやっぱかっこいい!!
ソフトタイヤに変えたことで格段と模型栄えするようになりました~^^v

本来なら記念撮影をしてちゃんと紹介するところなのですが、まだラの製作が
終わって無いもので・・・^^;

明日撮れる様に頑張ります~!



それでは本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(完ω成)/

1/20 Toro Rosso STR5(TAMIYA RB6改造) no.23 (完成!!)

みなさま、こんばんわ~

今日はいよいよSTR5の仕上げです!!

まずは横のステー。

裏側をお馴染みのチェックカーボン塗装のためのマスキング。
(この作業、ハマってきました笑)

t_str5_124.jpg



この上からフォーミュラクローム→薄めた黒サフ→半光沢クリアで塗装。

t_str5_125.jpg



これとディフレクターを本接着!

t_str5_126.jpg



一番嫌いな作業、タイヤデカールも貼り付けてタイヤを装着。

t_str5_128.jpg



とりあえずはソフトタイヤ仕様にするための緑のラインは見送りましたが
水木の様子具合では追加でやるかもです^^


最後にアンテナ類を立てます。

t_str5_127.jpg



そんなこんなで1月の終わりから着手しだしたトロロッソSTR5バーレーンGP仕様、
堂々の完成です!

例の如く、完成写真は後日ちゃんと撮影しますので、今日のところは一枚だけ。

t_str5_129.jpg



後日ご紹介しますが、今回もボンミスを何個かやらかしていますが・・・
完成するとそんなミスのことを気にしないくらいにかっこいい一台となりました~!!




それでは本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(完ω成)/

1/20 Toro Rosso STR5(TAMIYA RB6改造) no.22

STR5もかなり進めました~。

まずは最初のトラブル。

リアのダクトを作ったことと、リアウイングの組みつけが微妙にずれていたせいで
カウルが完全にはまりません><

t_str5_118.jpg



シャークフィンの内側を削ってみましたが、1mm程度はどうしようもなく。。

仕方ないのでギアボックスの上に1mmのプラバンを敷いて黒く塗装。

t_str5_119.jpg



隙間が埋まったのと、とりあえず「何かがある」と言う感じには誤魔化せた気が^^;;;



続いてアンダートレイ。

前方の横部分に方向を気にしつつカーボンデカール。

t_str5_121.jpg



そして、アンダートレイ全体に半光沢のクリア吹き。

t_str5_122.jpg



乾燥後に、カウルと一調整をしつつ、リアウイングを本接着しておきました~。



フロントウイングは昨日本接着しましたが、かなり斜めっていたようでしたので
強制的にノーズから剥がし取り、500円玉3枚+10円玉で台を作り、平行に再接着。

t_str5_123.jpg



剥がし取った際に、ステー周辺の塗装も一緒に持ってかれたので、その部分をタッチアップ。


よし、これで後はモノコックを本接着して、左右のステー部分、ディフレクターを接着して、
タイヤデカールを貼れば・・・・明日には完成できるか!?!?




それでは本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/

1/20 Toro Rosso STR5(TAMIYA RB6改造) no.21

みなさま、こんばんわ~

今日はSTR5のラストスパートです!

まずは、一番嫌いなシートベルト作製。
RB6付属のエッチングパーツに、モデラーズのベルトを使用します。

t_str5_108.jpg



ステアも、できる限り細かく塗り分け。

t_str5_109.jpg



そして、完成したコックピット。

t_str5_110.jpg



すっかり忘れていましたが、モノコックの内側を黒サフで塗装しておきます。

t_str5_111.jpg



そして、もろもろを接着し、ほぼ完成したモノコック^^

t_str5_112.jpg



フロントウイングも同様に完成~!

t_str5_113.jpg



相変わらず、苦労しながらもリアウイングも何とか組み上げられました。

t_str5_114.jpg



ホイールはボディ同様、黒鉄色→ロッシブルーで塗装しましたが、
ここはもうちょっと暗い方がイメージに合うので、その上から薄めた黒サフ→クリア。

t_str5_115.jpg



最後に左右のステーにもボディ色塗装とデカール貼り。

t_str5_116.jpg



こちらは明日、ウレタン塗装します~。


そんなこんなで、この週末で完成率85%のところまでたどり着けました~!!

t_str5_117.jpg




水曜日完成を目指します!!



それでは本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/
プロフィール

カズキ

Author:カズキ
アクセス、ありがとうございます!
スケモ副会長として、新橋や静岡のスケモ展を盛り上げていけたらと日々奮闘中。
フェラーリのF1マシンを始めとするカーモデル中心に、他にもいろいろなジャンルのキットにも挑戦したいと思っております。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを張って下さった方はご一報をいただけるとさらにうれしいです。
私のそれぞれの製作記が参考になるかはわかりませんが、温かい目で応援よろしくお願いしますね!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
Formula1Modelers
検索フォーム
リンク
所属クラブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

