Studio27 1/20 ForceIndia VJM01 no.37

みなさま、こんばんわ~

今日はフロントウイングから処理していきます。

先日お伝えした通り、今のまま組んでしまうとフロントウイングが地面をこすってしまいます。

s_vjm01_195.jpg



なので、100均で金属用の金ヤスリを買ってきました~。

s_vjm01_196.jpg



これで3mm程度削り込み。

s_vjm01_197.jpg



すると、いい感じの隙間を開けられました^^

s_vjm01_198.jpg



3mm削ったので、3mmのプラ棒を引いて、エポキシ接着剤で本接着。

s_vjm01_199.jpg



硬化後、上のフラップを接着しますが、数ミリ長く、バランスがおかしかったので、
かなり削りこんでから接着しました。

s_vjm01_200.jpg



フロント部分がやっと完了したので、あとは楽なパートです。

ミラーを接着。

s_vjm01_201.jpg



サイドディフレクターも接着。

s_vjm01_202.jpg



これで完成度98%となりました!!

s_vjm01_203.jpg



後はなくしているノーズに着くパーツの片割れさえ見つければ、アンテナを立てて完成。
フォーラムまでまだ1ヵ月以上あるので、ゆっくり探します~。

ですので、それまでコイツの制作は休止しまーす。

次回からはMP4-29Hの再開!


それでは本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/

Studio27 1/20 ForceIndia VJM01 no.36

みなさま、こんばんわ~

そろそろVJM01も追い込みです^^

今日はまずディスク。
中央をチタンゴールドで塗り分けておきます。

s_vjm01_185.jpg



ホイールナットは周囲を黒く筆塗り。

s_vjm01_186.jpg



ちなみにVJM01のナット、本当は円錐形ですが・・・直す気力もないのでこのまま行っちゃいます~。


足回りに先ほどのディスクを接着。

s_vjm01_187.jpg



お次はボディ上の小さなウイングの塗り分け。
奥の側面以外をマスキング。

s_vjm01_188.jpg



この上に黒サフを吹いて、こんな感じです。

s_vjm01_189.jpg



これを所定地に接着。

s_vjm01_190.jpg



下部のパーツも接着。

s_vjm01_191.jpg



最後はタイヤ。
タイヤデカールではなく、普通のデカールでしたので、位置決め以外は難なく貼り付けられました^^

s_vjm01_192.jpg



これを方向と角度を気にしながらエポキシ接着剤を使用して本接着。

s_vjm01_193.jpg



そして現在、こんな姿になりました!

s_vjm01_194.jpg



残りはミラーとてっぺんのカメラ、アンテナ、そしてフロントウイングのみです。
今週末には終わらせちゃいますよ~!!!




それでは本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/

Studio27 1/20 ForceIndia VJM01 no.35

みなさま、こんばんわ~

今日は宣言通り、リアウイングを組上げてみました。

今までの作品と比べると、割ときれいに接着できたと思いますが、
それでも若干の瞬着のはみ出しがありましたので、内側を中心に再塗装します。

なので、外側等をマスキング。

s_vjm01_177.jpg



ここにエナメルのフラットブラックを吹いておきました。

s_vjm01_178.jpg



最後に中央に支柱を接着しておき、リアウイングの完成^^
(後々気が付いたら、根元はビームウイングではなく、クラッシャブルストラクチャー側に
 つくことに気がつきましたが・・・どうせ目立ちませんからこのまま行っちゃいます(笑))

s_vjm01_179.jpg



お次はフロントウイングとノーズにつながる小さなウイング。
裏側に黒サフ。

s_vjm01_180.jpg



タイヤスポーク、昨晩黒サフを吹きましたが、どうも実車はもうちょっとキラ付いてる感じが
したので、黒鉄色で再塗装しておきます。

s_vjm01_181.jpg



ディスクも、黒鉄色の写真を見つけましたので、3回目の塗り直し(笑)

s_vjm01_182.jpg



そんなこんなで、前後ウイング、ボディ、タイヤを当てがうと現在こんな感じです^^

s_vjm01_183.jpg



タイヤをはめても、フロントウイングが地面から1ミリ程度しか浮かない低さになっちゃいましたので、
ノーズステーを最後に削って高さの調整つしてみたいと思います~。

s_vjm01_184.jpg



それでは本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/

Studio27 1/20 ForceIndia VJM01 no.34

みなさま、こんばんわ~

今日はリアウイングのウレタンが硬化したので研ぎ出しからです。

s_vjm01_172.jpg



そして、研ぎ出しが終わった翼端板。

s_vjm01_173.jpg



お次は足回り。
ディスクをシルバーに塗装しておきます。

s_vjm01_174.jpg



ホイールは黒サフ。

s_vjm01_175.jpg



ホイールナットは白ベースにマイカレッドを塗装しておきました。

s_vjm01_176.jpg



次回はリアウイングを組み立てちゃいましょうかね^^



それでは本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/

Studio27 1/20 ForceIndia VJM01 no.33

みなさま、こんばんわ~

今日はまずリアウイングのデカール貼り。
丁寧に貼り付けていきます。

s_vjm01_167.jpg



ミラー上部にもデカール。

s_vjm01_168.jpg



これらと先日作りあげた蛍光レッドのウイングパーツを合わせてウレタン塗装しておきました。


お次はシート。

いつものごとく、見える範囲での2本だけのシートベルトを装着しておきます。

s_vjm01_169.jpg



足回りは組上げて、アンダートレイに本接着。

s_vjm01_170.jpg



そして、1時間近く、黙々とアーム類や細かいパーツをボディに接着していき、
現在こんな形になりました^^

s_vjm01_171.jpg



あとはホイールとリアウイングさえできちゃえば完成です!!
長かった・・・。



それでは本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/
プロフィール

カズキ

Author:カズキ
アクセス、ありがとうございます!
スケモ副会長として、新橋や静岡のスケモ展を盛り上げていけたらと日々奮闘中。
フェラーリのF1マシンを始めとするカーモデル中心に、他にもいろいろなジャンルのキットにも挑戦したいと思っております。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを張って下さった方はご一報をいただけるとさらにうれしいです。
私のそれぞれの製作記が参考になるかはわかりませんが、温かい目で応援よろしくお願いしますね!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
Formula1Modelers
検索フォーム
リンク
所属クラブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる