

1/20 MP4-29H (2014 Abu Dhabi test) no.48

みなさま、こんばんわ~

今日もいっぱい進みました^^

まずはボディ。
ウレタンが硬化したので研ぎだしておきました。

mp429_211.jpg



当然、メッキは若干曇ってしまうので、リカバリしてみましょう。
ラインやロゴ部分だけを甘くマスキング。

mp429_212.jpg



この上から再びメッキシルバーを吹いておきました~。

すると、こうなります^^

mp429_213.jpg

mp429_214.jpg



よしよし、今回はいい感じです☆

お次はシート。
せっかくなので、ちゃんとシートベルトを製作しようということでRB6に入っていたシートベルトセットを中心に使用します。

mp429_215.jpg



そうしてこうなります。

mp429_216.jpg



続けてアンダートレイ。

ここもせっかくなのでカーボンデカールを貼ってみましょう。
まずはマスキングテープで型取り。

mp429_217.jpg



そして左右にデカール貼っておきます。

mp429_218.jpg



一度セミグロスクリアを吹いてツヤを整え、リアの足回りを本接着。

mp429_219.jpg



今回、リアウイングの接合面がかなり弱くなりそうなので、ビスを仕込んで移動時もガッチリと保持できるようにしておきます。

mp429_220.jpg



そして、ボディ、フロントの足回り、左右のニョキを接着。

mp429_221.jpg



よ~く見ると、黒いラインにメッキがかぶってしまっていましたので、溶剤でふき取っておきましょう~。

mp429_222.jpg



最後はリアウイング。
ヒラヒラ部分を中心にペーパーがけしていきます。

mp429_223.jpg



このヒラヒラ、瞬着の点付けしかできないため、強度的にかなり不安です。
(実際、この途中でも何度も折れてしまいます・・・)

なので、ちょっと悩みましたが裏から0.3mmのプラ板で補強しておくことにしました。

mp429_224.jpg



前後からは目立たないように、最低限のエッジは削ってなじませておきます。
おかげでかなり強度は強くなりました^^

裏はどうせセミグロスブラックなので・・・そこまでは目立たないはず^^;;;;

そして、0.5mmのプラ板で歯のようなギザギザを瞬着で点付け。

mp429_225.jpg



本当はここもプラペーパーぐらいの薄いものを使用したかったのですが、接合面小さくなりすぎると
もろくなるので・・・妥協しちゃいました(笑)

これで工作はすべて終了なので、一度洗浄してメッキ塗装。

mp429_226.jpg



そして、ロゴとカーボンデカールを貼り付けます~。

mp429_227.jpg



やっぱり微妙にパテ面が浮いてしまいましたが、ウレタン塗装後にここもメッキコートするので
最後には目立たなくなるはずです^^



フラップはC31から流用します。

mp429_228.jpg



中央の後方を「Vの字」型にカットして、ガムテープでガイドを引きます。

mp429_229.jpg



前面を角やすりでギザギザに削っておきました~。

mp429_230.jpg



ちょっと不統一ですが・・・雰囲気は出てるかと^^

そして、黒鉄色で塗装。

mp429_231.jpg



後はリアウイングにウレタンを吹いて研ぎ出しすれば・・・木曜日にはぎりぎりで完成するはず!!
頑張りまーーーーす!!!


それでは本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カズキ

Author:カズキ
アクセス、ありがとうございます!
スケモ副会長として、新橋や静岡のスケモ展を盛り上げていけたらと日々奮闘中。
フェラーリのF1マシンを始めとするカーモデル中心に、他にもいろいろなジャンルのキットにも挑戦したいと思っております。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを張って下さった方はご一報をいただけるとさらにうれしいです。
私のそれぞれの製作記が参考になるかはわかりませんが、温かい目で応援よろしくお願いしますね!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
Formula1Modelers
検索フォーム
リンク
所属クラブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

