スポンサーサイト


Revell 1/25 2010 Camaro SS no.6

みなさま、こんばんわ~

今日は黄色塗装です。
ボディ色に関して、劇中のメイキング映像で「2コートの塗装」と説明していたので、
おそらくパールかメタリック塗装をコートしているのかと。

メタリックだとギラギラしすぎるので、今回はパールで行くことにしました!

しかしながら、ストックにイエローパールを持ち合わせておらず、このために買うのも何なので、
最初から黄色にパールを混ぜて塗装することにしました。

使用したのは一番それっぽい色だったガイアカラーの純色イエロー+クレオスのホワイトパール

これを塗装してみたところ・・・・。

r_camaro_047.jpg

r_camaro_048.jpg



ぱっと見はいい感じなのですが、写真で伝わるかわかりませんが、塗りムラがすごい。。。

r_camaro_049.jpg

r_camaro_050.jpg



初めてのイエロー塗装って、こんなに難しかったんですか!?!?
私の塗装が下手なのか、特殊な塗料なのか・・・いろいろ調べてみると、どうもこの純色イエローは
「透明度が高い黄色」らしく、ある意味クリアカラーのようなものらしい。。。

しらなかった。。。。。

このままいくのは個人的に許せないので・・・悔しいですが一度すべての塗装を落として、
最初からやり直しましょう~!

まだ1ヶ月以上あるんで余裕です♪


それでは本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ
ちょうど純色を使い塗装をしていまし。
純色カラーは上から塗って色の調整したりやグラデーションをする時に良く使います。

お調べなのでもう知っていると思いますが普通の色は白などの濁った色が入っているので紫を作る時に赤と青を混ぜてもキレイに紫にならないんですよね(純色を知らない時に調色によって色が上手く作れませんでした)、そこでこの濁った色の入っていない透明なの純色カラーが混色のために発売されて、赤に純色シアンを入れたりして紫を作ったりしたり、純色同士をまぜて自由に色を作れるんですよね。

No title

優四郎さん

ご無沙汰しております^^
「純色」というからにはわかっていたはずなんですが・・・まさかクリアだったとは(笑)
今回の事件でこの塗料の特性が理解できたんで、次回以降は調色時に活用できるはずです!

でもまさか2回も塗装をはがすことになるとは・・・・><
プロフィール

カズキ

Author:カズキ
アクセス、ありがとうございます!
スケモ副会長として、新橋や静岡のスケモ展を盛り上げていけたらと日々奮闘中。
フェラーリのF1マシンを始めとするカーモデル中心に、他にもいろいろなジャンルのキットにも挑戦したいと思っております。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを張って下さった方はご一報をいただけるとさらにうれしいです。
私のそれぞれの製作記が参考になるかはわかりませんが、温かい目で応援よろしくお願いしますね!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
Formula1Modelers
検索フォーム
リンク
所属クラブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

