

1/20 MP4-29H (2014 Abu Dhabi test) no.51 (完成!!)

みなさま、こんばんわ~

そういえばすっかりMP4-29Hの完成写真のご紹介を忘れていたので、改めて・・・。

McLaren MP4-29H 1X1 アブダビテスト走行渋谷西武展示Ver.
ドライバー:F.アロンソ、J.バトン
フジミMP4-27ベースのセミスクラッチ作品
ボディ色:ガイアExブラック→メッキシルバー(ウレタンクリアの上からもう一層メッキコーティング)
ウレタンクリア:ぺいんとワークス製マルチトップクリアSH
デカールデータ:ドライバー国旗以外すべて自作
デカール印刷:ハイキューパーツ製レーザープリンタ用デカール台紙を使用

DSCF7237.jpg

DSCF7279.jpg

DSCF7288.jpg

DSCF7293.jpg

DSCF7247.jpg

DSCF7257.jpg

DSCF7239.jpg

DSCF7244.jpg

DSCF7245.jpg

DSCF7246.jpg

DSCF7272.jpg

DSCF7278.jpg

DSCF7240.jpg

DSCF7300.jpg

DSCF7242.jpg

DSCF7292.jpg

DSCF7267.jpg

DSCF7265.jpg



苦労した甲斐もあって写りこみもいい感じ^^

DSCF7296.jpg




思い返せば4月頃に突然実車を見て「作れるかな」と安易に着手し始めたMP4-29H。
こんなに苦労するとは思いませんでした(笑)

実はノーズがちょっとまがっている、フロントウイングの高さが若干斜めに接着されちゃったという
「正面から撮影できない原因」が残念ですが、ふつうに見る分にはまず気がつかないレベルではないでしょうか。

昨年、一昨年と2012年のマシンを3台(正確には1台、残り2台は何ちゃって)をスクラッチしてきましたが、
今までで一番つらく、長い道のりになってしまいました。

その原因はやっぱりメッキ塗装。

他のモデルと違って、下地状態からツルピカにしておかなければならないのに、苦戦しました。。。

ただ、ウレタン塗装後にロゴ等の必要最低限をマスキングして再度メッキコートしたことにより、
いい感じの反射と写り込みを発揮することができました。

製作部分では一番力を入れたのが前後のウイングですが、この状態ではとてもF60のウイングパーツが
ベースとなっていると気がつく人はいないでしょう(笑)

コックピット横のカマボコやサイドポンツーンの煙突など、再現するのに非常に悩んだパーツも
ありますが、我ながらよく誤魔化せたと感心してます。

そんなわけで、7ヶ月近くかかってフォーラムギリギリで完成したMP4-29Hでした!

あ、今回の仕様ですが、「アブダビテスト走行渋谷西武展示Ver. 」としています。
本当にアブダビをテスト走行した車両はモノコックとサイドポンツーンに黄色い大きな“SAP”ロゴが入りますが、
あれが個人的にどうしてもカッコよく見えず、渋谷の西武に実車が展示された際にはそのロゴが外れていたので
チャンスということで西武版としました(笑)


それではMP4-29Hはこれにて終了です。
毎度のことですが、50回以上の更新にお付き合いいただき、感謝です!

今後ともよろしくお願いいたします!

(完ω成)/

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも素晴らしい完成度ですが今回は特に凄いんではないですか
曲線がしっかり再現されていてが造形力が凄いですね、特にコクピットからフロントノーズにけけるラインが

No title

優四郎さん

ありがとうございます!

モノコック前方からノーズにかけてのラインは自分でもかなり気にしてみたの、結構気に入ってます^^
やっぱり実車を見る機会があると写真以上に全然参考になりますね。
プロフィール

カズキ

Author:カズキ
アクセス、ありがとうございます!
スケモ副会長として、新橋や静岡のスケモ展を盛り上げていけたらと日々奮闘中。
フェラーリのF1マシンを始めとするカーモデル中心に、他にもいろいろなジャンルのキットにも挑戦したいと思っております。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを張って下さった方はご一報をいただけるとさらにうれしいです。
私のそれぞれの製作記が参考になるかはわかりませんが、温かい目で応援よろしくお願いしますね!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
Formula1Modelers
検索フォーム
リンク
所属クラブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

