

Revell Piterbilt 359→379 OptimusPrime no.31

みなさま、こんばんわ~

今日は、リアフェンダーに付くブレーキライトからです。

WAVE製のUバーニアを使用して、下0.5mmほど削り、
“Oの字”のパーツに加工します。

r_359_239.jpg



これを6パーツ分、1時間ちょいかかりながら削りだし。

r_359_240.jpg



お次はマフラー。

先日塗装しましたが、あまりメッキ感が出て無い気がしたので、
全体をピカールで研磨。

r_359_241.jpg



その上から、ガイアのEXブラックで再塗装。

r_359_242.jpg



昨日サフ吹きした小物パーツもEXブラック。

r_359_243.jpg



先ほどのOの字パーツもブラックに^^

r_359_244.jpg



前半の削り作業で思わぬ時間がかかってしまったので、今日はここまでです~。


ここでちょっとご相談が。

このリアの青い線で囲っている箇所の楕円をどうすればいいか悩み中・・・。

Movie_Optimus_Prime_Truck_6[1]




10mm×3mm程度の大きさかと思われますが、こんな形にプラバンを切り抜ける自信は無いし、
プラ棒や真鍮線を使って曲げることも私のスキルでは難しいと思われます。

「100均等で見つけた」or「こんなディテールアップパーツはどう?」などという
ご進言をいただけないでしょうか><

週末には完成させる予定なので、それまでに皆さんのお知恵を是非><



それでは、今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楕円というよりオーバル型?
薬の透明ケースから切り出すといいかもしれませんが、大き過ぎるかも。
直径3mmのプラ棒を縦割りして両端を丸めるとか?

それにしても、F1模型より力入ってない?

No title

製作お疲れ様です、形状変更に自作パーツを何個も作られており、オプティマスプライムに改造するっていうのはかなり大変なんですね、これだけのスクラッチ作業を難無く進められておりすごい技術です。

最後の楕円はセメダインみたいなので作れませんかね?コニシ社などが色々と出していますよね、Gクリアーとか?100均でも売っていると思いますが。透明タイプのを使い接着できないポリプロピレンの上で形を整えて作ったりできませんかね?

No title

tomさん

オーバル形ですね。

削ったりすると、左右が均等化できずに歪んでしまう恐れがあってなかなか手を出せ無いんですよ。
でも、今日仕事中によさげな方法を思いつきました!!

ちなみに・・・F1より力が入っているつもりは無いんですが、公開の2007年当時からずっと作りたかったものでしたので自然と力が入ってるのかもしれませんね^^



優四郎さん

やる前は大変かと思ってましたが、やっていることは紙を切って箱型に組み立てることと原理は一緒だなと思い出すと、なんとかテンションを保てます(笑)
これが完成した直後に379のキットが出たら泣きます><

上にも書いたんですが、削りだしはバランス感覚がおかしい自分にとっては、削りだしというのが一番苦手なんですよね。
なんで、面白い方法だと思うんですが、僕には逆にハードルが高いかもしれません^^;
でも、アドバイス、ありがとうございます!!
プロフィール

カズキ

Author:カズキ
アクセス、ありがとうございます!
スケモ副会長として、新橋や静岡のスケモ展を盛り上げていけたらと日々奮闘中。
フェラーリのF1マシンを始めとするカーモデル中心に、他にもいろいろなジャンルのキットにも挑戦したいと思っております。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを張って下さった方はご一報をいただけるとさらにうれしいです。
私のそれぞれの製作記が参考になるかはわかりませんが、温かい目で応援よろしくお願いしますね!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
Formula1Modelers
検索フォーム
リンク
所属クラブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

