

MODULOさん主催「第4回B1GP」!!

みなさま、こんにちわ~!

昨日の深夜に無事に東京の戻ってきました。
もうクタクタですが、この興奮が冷めぬうちに(笑)


8/14の18時半より、京都の老舗模型屋さんのMODULOさん主催で
「第4回B1GP」が開催され、私も参加して来ました~!

お題は先日お話したように「劇中車」
参加人数15名、20台近くの作品が集まりました。

m_b1gp_001.jpg



まずは、こちからから。
「サーキットの狼」だか「よろしくメカドック」だったでしょうか、
ちょっと元ネタは分かりませんでした><

m_b1gp_002.jpg

m_b1gp_003.jpg



「頭文字D」のFD3S

m_b1gp_004.jpg



フィギュアつきのボンドカー。

m_b1gp_005.jpg

m_b1gp_006.jpg



ゴメンナサイ、こちらは元ネタを忘れてしまいました><

m_b1gp_007.jpg

m_b1gp_008.jpg

m_b1gp_009.jpg



Formula1Modelersでもご一緒のmayupapaさんのウルトラマンの車

m_b1gp_010.jpg



所属サークルでご一緒のMナンセルさんの作品「よろしくメカドック」より。

m_b1gp_011.jpg

m_b1gp_012.jpg

m_b1gp_013.jpg




ドゥカさんの同作品からの完成品。
ボンネットの「狼」はなんと筆塗りだとか!!
(でも反射してほとんど見えないですね^^;)

m_b1gp_014.jpg



まさかのほぼネタかぶりになってしまった「赤いペガサス」より2台。
ゼッケン30番の方がリンクも貼らせていただいているKAZさんの初F1。
これで製作日数10日とか・・・。

m_b1gp_015.jpg

m_b1gp_016.jpg




MODULO店長の審議対象の作品。
ギリギリタイヤが付いていることを激しくアピール(笑)
「攻殻機動隊」に出てくるマシンと、自作のフィギュアだとか。

m_b1gp_017.jpg

m_b1gp_018.jpg



なんとかっていう映画に出てくるR35GT-RのGT仕様パトカー。

m_b1gp_019.jpg



アメ車の白バイと、ハカイダー。

m_b1gp_020.jpg

m_b1gp_021.jpg



ドゥカさん作の映画「ダークナイトライジング」でお馴染みのバットマンバイク。
製作日数3日とか!!

m_b1gp_022.jpg



今回、優勝された作品、キカイダー。
フィギュア含めてすべてキットからの製作だとか。
光沢もやばいですし、バイクとフィギュアがピッタシと密着しているところは
さすがです!

m_b1gp_023.jpg




最後に、私のオプティマスさん。
(今頃になって、フロントライトが一つ外れてしまっていたことに気が付きましたw)

m_b1gp_024.jpg

m_b1gp_025.jpg



なんと、第2位をいただいてしまいました~!!

やった~!
ハンデがあって、新規参戦の方が有利だったとはいえ・・・素直にうれしいです^^
ちょっと自信がつきました☆

完成度よりも、インパクトが大きかったのかしら(笑)



ということで、今回初参加させていただいた「B1GP」ですが、すてきなメンバーと一緒に
いろいろな模型話をさせていただいて、とても楽しかったです。

上の写真を見てお分かりの通り、「劇中車」といわれて真っ先に思いつく王道が
ほとんど避けられていることも一つの驚きでした。

いや、実は私、アオシマ製の「ナイト2000」も持って行こうと思ったのですが、
ネタ被りしたら嫌だなと思って、置いていったのですが・・・持っていけばよかった(笑)

デロリアンやマッドマックスのインターセプターなどパッと思いつく車種が一切
なかったのがこの大会の特徴を物語っているのかもしれませんね。

次回、年末にも開催されるみたいですので、タイミングが合えばぜひまた参加
させていただきたいなーと思っています!

ホテルに帰り、2位の商品を開けてみたところ、こんなにも豪華な内容でした^^v

m_b1gp_026.jpg



・TAMIYA製1/20 Ferrari F310
・TAMIYA製1/12 YAMAHA YZR-M1
・TAMIYA製モデリングブラシ
・TAMIYAオリジナルTシャツ
・某社の試作スポンジヤスリ2種
・イタレリのステッカーとメモ帳、ボールペン
・MODULOさんオリジナルのスポンサーステッカー2種
・レジン製某オリジナルフィギュア
・MODULO+MFH製 F社用BMW Z4 2012 用 BBSホイ-ル&補足デカール

いや、本当に光栄でうれしいです!!
MODULOさんを始め、参加者の皆さん、Uさん、背中を押し続けてくれた会長、
本当にありがとうございました!!!




最後に、大阪にも立ち寄ったので、ロムさんにもちょこっと立ち寄ってきました~。

m_b1gp_027.jpg




さて、これで次のターゲットはホビーフォーラムですな!
がんばるど~~~!!



それでは本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/

コメントの投稿

非公開コメント

No title

第2位、おめでとう!
手を加えた量的には1位だと思うんですけどね。

それと賞品の中央に写ってるモデリングブラシは、
カメラのホコリとかも綺麗に落とせそうですねぇぇぇぇぇぇ

No title

おつかれ~レポートありがとうございます。
年末ラリー(ダート)大会も参戦よろしくね~無理なら会長だけでもいいよ~(費用は副会長もちで) 賞品はタミヤとうちの店からです。大事に使ってね~
なんとなく傾向は分かったでしょ、みんな酔っ払ってるので、細かいところは見ないんですよね~というかじじいばっかりなんで見えないんですよ・・・
いかにインパクトを与えるかなんですよ・・・ごめんね・・・
またがんばってください!では東京ホビーショウにでも来てください!

No title

tomさん

ありがとうございます!
スクラッチ作品と表記しておけばダントツ優勝だったのに・・・という言葉をたくさんいただきました(笑)

このブラシ、めっちゃカメラのホコリが取れるんですよ??(爆)
まだ覚えていたとは・・・><
自分の分は以前に買ってあったんで、このブラシはそのまま会長のカメラメンテナンスグッズと
なりました(笑)


MODULOさん

今回は本当に、素敵な場にお呼びいただいて、本当にありがとうございました!
次回の傾向と対策もバッチシです!
ただ、ネタが思いつくかは微妙ですが^^;
年末はさすがに会長は連れて行けないと思うので、会長の作品も持って参加できればと
考えてますよ~。
(一人では来るなとか言わないでくださいね(笑)
9月の東京ホビーショウも行く予定ですよ!
その際はまたよろしくお願いしますね^^
プロフィール

カズキ

Author:カズキ
アクセス、ありがとうございます!
スケモ副会長として、新橋や静岡のスケモ展を盛り上げていけたらと日々奮闘中。
フェラーリのF1マシンを始めとするカーモデル中心に、他にもいろいろなジャンルのキットにも挑戦したいと思っております。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを張って下さった方はご一報をいただけるとさらにうれしいです。
私のそれぞれの製作記が参考になるかはわかりませんが、温かい目で応援よろしくお願いしますね!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
Formula1Modelers
検索フォーム
リンク
所属クラブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

