

Revell Piterbilt 359→379 OptimusPrime no.36(番外編)

みなさま、こんばんわ~

今日はまずオプティマスさんの番外編、最後に更新出来なかった
箇所をご紹介~。

ボンネットにマスキングをして青塗装した後、マスキングを剥がしたら
こんな感じでした。

ちなみに今回のファイヤーパターンはすべてマスキングテープを切り出しての
塗装で表現してあります。

切り出しに物凄い時間がかかってしまったので、デカールにしておけばよかったと
後悔。。。

r_359_251.jpg



この上からクリアを吹いてマスキングの段差をなくして、ウレタン塗装に
移行しました。

ちなみに、先端の黄色は赤塗装(フィニッシャーズのメタリックレッド)を
塗装した後に、上からクレオスの黄色を吹き付けてグラデ塗装に仕上げてあります。


ドア枠の塗り分けは、周囲をマスキングします。

r_359_252.jpg



この上からクレオスのメッキシルバーを吹き付けます。

r_359_253.jpg



そっとマスキングを剥がすとこんな感じになりました~!

r_359_254.jpg




ちょっと写真は荒れてしまってピンクっぽく写ってしまいましたね。
圧縮のせいかな。

ちなみに、このルーフの模様のマスキングパターンをハサミで切り出すのに
約1時間もかかってしまいました。。。

手がボロボロになりました><



合計3回も塗装し直したフロントバンパーの最初の状態はこんな感じでした。

r_359_255.jpg



これでもいいのですが、メッキ感がなく、アルティメットミラークロームを使用してた
意味が無いように感じたので、デコビーズを全部外し、2000番のペーパーで磨いた後に
再度黒塗装→メッキ塗装で最終的に仕上げました。



フロントガラスの上のステンレスフードはWAVEのディテールアップパーツの台紙の
厚紙を適当な大きさに切りだします。

r_359_256.jpg



この上から100均で購入したアルミテープを貼りこんだだけです~^^


テールライトは、削りだした“Oの字”のバーニアパーツをメッキ塗装し、
アルミテープにクリアレンズを貼り付けた上から被せるように貼り合わせています。

r_359_257.jpg



これを両面テープでリアフェンダーに貼っています。

r_359_258.jpg



今回の特徴でもある青いLEDライトは100均で買ったデコ用のビーズ。

r_359_259.jpg



車体側面下部のシルバー部分は、アルミテープを貼って、その上からバーニアパーツと
青いビーズを瞬着で止めていっています。

微妙にヨレているのは、瞬着ゆえに細かい位置決めが出来ないからです^^;


最後に、今回のセミスクラッチをする上で、バイブル的な冊子がこちら。
「ガンダムスクラッチビルドマニュアル」!!

r_359_260.jpg



これ無くして、各パーツをスクラッチすることは不可能だったと思います。
お世話になりました(笑)


ということで、オプティマスさんはこれにて本当に完結!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰してまーす。
オプティマスの完成とコンテストの二位入賞おめでとうございます
スクラッチビルドマニュアルは僕も持ってますよ!いい本ですよね。
ブログ読んでて楽しんで製作されてるのが伝わってきます。
是非フォーラムに現物持ってきてください
こっちはE20に苦戦中です笑

No title

yutaさん

ご無沙汰(笑)
ありがとうございます^^
ずっと作りたかった車体なので、6年越しで実現したのでやる気もその分!
スケモブース(旧MODULOブース)に展示する予定なので、ぜひ見てやってくださいな☆
スクラッチビルドマニュアルの中で残す挑戦は「複製」!
いつかはレジン複製するぞ~~~!
プロフィール

カズキ

Author:カズキ
アクセス、ありがとうございます!
スケモ副会長として、新橋や静岡のスケモ展を盛り上げていけたらと日々奮闘中。
フェラーリのF1マシンを始めとするカーモデル中心に、他にもいろいろなジャンルのキットにも挑戦したいと思っております。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを張って下さった方はご一報をいただけるとさらにうれしいです。
私のそれぞれの製作記が参考になるかはわかりませんが、温かい目で応援よろしくお願いしますね!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
Formula1Modelers
検索フォーム
リンク
所属クラブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

