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B.MODEL WORKS 1/20 MP4/27 no.36

みなさん、こんにちわ~

今日はリアウイングのカーボンデカール貼りから。
根元に綾織を貼りました~。

b_mp427_171.jpg

b_mp427_172.jpg



明日は、裏側ですね^^


続いて、タイヤホイールのセンターロック。

b_mp427_173.jpg



マルチプライマーの上から黒サフで塗装。

b_mp427_174.jpg



これを、ホイールに接着し、タイヤごとExフラットクリアでツヤの統一。

b_mp427_175.jpg



そして、タイヤを本接着!

b_mp427_176.jpg



あと一息だ~!

ということで、今日はFormula1Modelers作戦会議という名の飲み会!
行ってきまーっす!



それでは本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/

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No title

こんにちはカズキさん。
優四郎君のところでの質問のお答え頂きありがとうございます。

自分のブログの方でも返信させて頂きましたが
こちらにも書き込みさせて頂きます。



>>「ウレタンクリアをシンナーで希釈しなければシンナー成分がない為に、
>>メッキ塗装した上でもある程度のメッキ感は残る」という意のコメントでした^^;

シンナーで成分で下地が犯されるために原液で塗装したいということですね。
なるほどわかりました。

マルチトップクリアという商品ですが調べてみると
カズキさんが仰るとおりシンナーの配合率が少ないですね。
これならばカズキさんが仰るような使い方に適している製品ですね。
こんな商品があるのかととても驚きました。
ご丁寧にご教授頂きありがとうございます。

えーと一応質問させて頂いた趣旨を説明しますと
通常の2液性の場合シンナーなしだと
ベースと硬化剤を攪拌するのがすごく大変じゃないですか?
ウレタンは硬化剤を混ぜることにより
化学反応で内部から乾燥するのはご存知でしょうか?
通常のラッカー塗装は表面から乾燥するのですが
ウレタンの場合きちんとした混合が行われていないと
この化学反応がきちんと起きません。
まぁ~ベースだけでも効硬はしますが通常より脆くなります。
なので本末転倒では?と思ったので質問させて頂きました。

とても参考になり疑問も解けました。
ありがとうございます。
また機会があればこちらのサイトへ足を運ばせて頂こうと思います。

No title

TOMOさん

ご丁寧に返信をありがとうございました。
まったく気づかず、2ヶ月以上も経過してしまい、申し訳ありませんでした。。

質問の意も理解いたしました!

今後も、また機会があればぜひ^^
プロフィール

カズキ

Author:カズキ
アクセス、ありがとうございます!
スケモ副会長として、新橋や静岡のスケモ展を盛り上げていけたらと日々奮闘中。
フェラーリのF1マシンを始めとするカーモデル中心に、他にもいろいろなジャンルのキットにも挑戦したいと思っております。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを張って下さった方はご一報をいただけるとさらにうれしいです。
私のそれぞれの製作記が参考になるかはわかりませんが、温かい目で応援よろしくお願いしますね!

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