

愛用の道具たち①

みなさま、こんばんわ~

F10が完成し、しばらくは更新するものがなさそうなので、
いつかはやろうと思っていた愛用の道具たちのご紹介を^^

まずは、接着剤。

DSCF4509[1]



特にクレオスとタミヤ製の使い分けのこだわりはありません。
買いに行ったときに安い方を買ってます(笑)


刃物系。

DSCF4516[1]



それまで600円のニッパーを使用していたので、買ったときに衝撃が走った
タミヤ製の薄刃ニッパーはもう手放せません。

デザインナイフもタミヤ製、もう一つは刃先のみ、ガイアのセラカンナ。



スジボリ系。

DSCF4521[1]



いつもはまず、ガイドを引き、ケガキ針で傷をつけます。
その後にタガネの0.15を使用して深くしていきます。

太めにする時はお馴染みPカッター。

また、切断の際はエッチングノコも併用します。
ちなみにここには写っていませんが、ガイド用として使用しているのは
モデラーズの塩ビ製マスキングテープです^^


最後に下地塗装系。

DSCF4511[1]



メインのサフはクレオスの1200番。

ですが、特に下地に傷等がない場合はそれぞれの色に合わせて私がいつも
「白サフ」、「黒サフ」と呼んでいる、ガイアの色サフを使用します。

特に、黒サフはこのままセミグロスブラックの代わりとしても使用しています。

なお、ガイアのこの2つは下地処理としては・・・・微妙ですね。
400番のペーパー跡が消せないので^^;

レジン、メタル、またパテ等を多用したボディの下地にはガイアのマルチプライマー。

今まではソフト99のプラサフを使用していましたが、スプレー缶なのでいろいろと
面倒になり、1年前あたりからこちらに切り替えてみました。

吹き付けたら塗装面が若干粘つくのでほこりの付着に注意ですね^^




といった感じですしょうか?

気が向いたら2回目のやってみたいと思います~!


それでは本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(道ω具)/

コメントの投稿

非公開コメント

No title

休んでるヒマないで、年末のラリーネタやらなアカンやろ。
こっちはもうデカール貼り始めてるで〜。
横浜行く前にはクリアー吹けそう。

No title

Mナンセルさん

いや、実はひっそりとサプライズを作製中で^^;
かなりキツキツな時間なんですよ~。
フォーラムの時をお楽しみに!^^v
(間に合えば)
プロフィール

カズキ

Author:カズキ
アクセス、ありがとうございます!
スケモ副会長として、新橋や静岡のスケモ展を盛り上げていけたらと日々奮闘中。
フェラーリのF1マシンを始めとするカーモデル中心に、他にもいろいろなジャンルのキットにも挑戦したいと思っております。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを張って下さった方はご一報をいただけるとさらにうれしいです。
私のそれぞれの製作記が参考になるかはわかりませんが、温かい目で応援よろしくお願いしますね!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
Formula1Modelers
検索フォーム
リンク
所属クラブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

