スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タミヤ 1/24 ラ・フェラーリ no.26

みなさま、こんばんわ~

今日からは例の如く、一番好きな研ぎ出しの工程です。

ただ、すべてを一度にやろうとすると疲れてしまうので、ボンネットだけ。

まずは2000番のペーパーで表面を均します。

t_laf_108.jpg



ここにピカール→タミヤ粗め→フィニッシャーズミクロ→
モデラーズトップコンパウンド2000→タミヤ仕上げ目の順でコンパウンドがけ。

そして1時間の格闘の末、完了したボンネット。

t_laf_109.jpg



写真では伝わり辛いですが、今までで一番と言うくらいのテカテカさ^^

こうでないといけませんよねっ!


お次はダッシュボード。

先日白塗装しておいたダッシュボードにクレオスのスーパーイタリアンレッドを塗装。

t_laf_107.jpg



次回はこれをマスキングして黒塗装を施したいと思います~。



最後はエッチングの組み付けです。
ファンカバー(?)の内側にエッチングパーツを瞬着で接着。

t_laf_102.jpg



回りを大まかにマスキングして、内側をエナメルのフラットブラックで塗装。

t_laf_103.jpg



乾燥後、増す金gぬをはがしてはみ出たところをふき取り、塗装完了!

t_laf_104.jpg



これをファンに被せるとこんな感じになります~。

t_laf_105.jpg



ファンの部分がちょっとアッサリとしすぎているので、実車写真を参考に
もう少し塗り分け等をしてみようと思います。

(実車もフラットブラックだったら・・・・)


それでは本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/

コメントの投稿

非公開コメント

指定色ではファンカバーの塗り分けは内側が赤で外側がセミグロスブラックだったともうんですがあれんじとゆうことでいいんでしょうか?

No title

のぞさん

コメントありがとうございます!
まさかと思い、インストを確認してみました。
お恥ずかしい、指定色の見間違いです(^o^;)
でもまぁ、これでもおかしくはないはずですので、
「アレンジ」ということで(笑)
またなにかやらかしたときはご指摘くださいませ!

でも正直内側が黒だとボンネットつけたら全然見えませんよね!笑
ボディの塗り分けものすごくかっこいくてやってみたいのですが失敗が怖いのでやめておきます..笑

エナメル塗料

いつも楽しく拝見させてもらっています。
1つ質問なのですが、エナメル塗料をエアブラシで塗装する場合は希釈率はどのくらいにしているのでしょうか?
1:1で吹いているのですが、なかなかキレイに塗装が乗ってくれません。塗装がエッジに逃げるカンジになってしまうのです。
なにかコツはあるのでしょうか?

のぞさん

あの塗り分け、個人的にも気に入っています(^_^)v
はみ出しが怖かったんでエナメルでの塗り分けでした(笑)


のっちさん

こんにちわ!
エナメルの希釈具合ですが…かなり適当です(^o^;)
1対1か、0.5対1辺りの濃い目で、気圧を低め(L5でいうとこの0.03位)
にして、遠目からゆっくり吹いては乾燥して…って言うのを繰り返します。
こんなんて参考になれば(*^^*)
プロフィール

カズキ

Author:カズキ
アクセス、ありがとうございます!
スケモ副会長として、新橋や静岡のスケモ展を盛り上げていけたらと日々奮闘中。
フェラーリのF1マシンを始めとするカーモデル中心に、他にもいろいろなジャンルのキットにも挑戦したいと思っております。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを張って下さった方はご一報をいただけるとさらにうれしいです。
私のそれぞれの製作記が参考になるかはわかりませんが、温かい目で応援よろしくお願いしますね!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
Formula1Modelers
検索フォーム
リンク
所属クラブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。