スポンサーサイト


タミヤ 1/24 ラ・フェラーリ no.32

みなさま、こんばんわ~

今日は久しぶりにラを進めます。

まずはリアフードの裏。

t_laf_134.jpg



外側をマスキングしてエナメルのフラットブラックで塗装。

t_laf_135.jpg



はみ出たところはエナメルシンナーとコンパウンドで処理しておきます。

t_laf_136.jpg



続いてシャーシ。

リアの下部を接着しておきます。

t_laf_137.jpg



脱脂ボードの左右のパーツを塗装し忘れていましたので塗装しておきました~。

t_laf_139.jpg



話は変わってコンパウンドがけの時の話ですが、フィニッシャーズのミクロで仕上げた時、
よ~く見るとこまかーい傷が多々あるのに、それ以上消えない症状がよく起きてました。

恐らくは2000番のペーパーがけの時に力を入れ過ぎてる、もしくは正しくコンパウンドがけ
が後一歩のところでやり切れてないことが原因なんでしょうが・・・自分のスタイルは
もう癖みたいなものなので、なかなか変えられません^^;

と言うことで、逃げでついに「セラミックコンパウンド」を導入してみました!

t_laf_138.jpg




すると気になっていた傷がすべて除去されました!!!

すごーい!!!

今後も重宝しそうです^^v



それでは本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/


PS:とある方のリクエストにお答えして、ガルウイングの部分の画像を貼り付けておきます~!
  参考にしてくださいませ^^

t_laf_140.jpg

t_laf_141.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

久々のラフェラーリまってました!( ^ω^ )
エンジンのパイピング待ち遠しいですな笑

最近の悩みなんですけど
ボディのサフ吹きなんですが
3度ぐらいやりなおしましたが何回やってもひび割れが起きてしまうんです。
なぜでしょうか?泣
希釈がわるいのかな?
つかっているのはガイアのホワイトサフです。
エアブラシは0.2mm口径の安物なんですが
やっぱり0.4l~0.5ぐらいのエアブラシは用意したほうがいいですか?

No title

のぞさん

お待たせしてスイマセン(笑)
いや、ラはやる気さえ出していれば丸2日程で完成できるのでトロロッソを優先中です><

白サフでひび割れ・・・なんででしょう。。
口径のサイズは関係ないような気もします。
ちなみに、溶剤は何を使用していますか??
個人的に、ガイアの白サフってサフ効果は若干低い気がしていてあまり多用は
していないんですよね。
1工程増えますが、クレオスのサフ→白塗装の方が確実なのかもしれませんね。

カズキさんこんにちは!
リクエストのお応えありがとうございます(^o^
おかげさまで構造が理解できそうです♪
1/64サイズの限界まで挑戦してみます笑

それはさておきカズキさんの作り込みも大変参考になります!
塗装の方法などいろいろまねっこさせて下さいね♪笑

これからもよろしくお願いします!

No title

pantoneさん

ご参考になれれば^^
今後の製作、楽しみにしていますよ~!
プロフィール

カズキ

Author:カズキ
アクセス、ありがとうございます!
スケモ副会長として、新橋や静岡のスケモ展を盛り上げていけたらと日々奮闘中。
フェラーリのF1マシンを始めとするカーモデル中心に、他にもいろいろなジャンルのキットにも挑戦したいと思っております。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを張って下さった方はご一報をいただけるとさらにうれしいです。
私のそれぞれの製作記が参考になるかはわかりませんが、温かい目で応援よろしくお願いしますね!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
Formula1Modelers
検索フォーム
リンク
所属クラブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

