TAMIYA 1/20 F60(2013年モスクワ可夢偉クラッシュ号) no.39(完成!!)

それでは改めて完成写真を^^

Ferrari F60 モスクワ・シティ・レーシング クラッシュ仕様
ドライバー:小林可夢偉
使用キット:タミヤF60+AMC製カウルパーツ、同社製デカールセット(部分的に自作パーツあり)
ボディ色:ガイアExホワイト→フィニッシャーズピュアオレンジ→バルケッタマルチレッド
ウレタンクリア:ぺいんとワークス製マルチトップクリアSH

DSCF6478[1]

DSCF6479[1]

DSCF6483[1]

DSCF6485[1]

DSCF6486[1]

DSCF6488[1]


DSCF6489[1]

DSCF6490[1]



この角度だとちょっとはそれっぽく見えますかね??^^

DSCF6491[1]



ちなみに今回のジオラマを製作しながら薄々感づいていましたが・・・
ガードレールのせいでクラッシュ側がほとんど見えない!!><

DSCF6492[1]

DSCF6494[1]

DSCF6496[1]




でも、あまり離してしまうと“遠すぎ感”が出てしまいますので・・・仕方ないとします。

アスファルトも御覧の通り、塗れ具合は若干実際よりも落としてます。
これは余りテカテカしてしまうと反射がうるさくなっちゃうからです。



そんなこんなで、2ヶ月弱での完成にこぎつけられました。
製作時のイメージ通りのものができたと個人的には満足いってます^^v

でもやっぱりこうやって見ると、ガードレールの裏が平たんなのはもったいなかったかな。
でも、あの形状を自作する気にはなれないので・・・よしとします!

なお、綿のタイヤスモークは「らしくない!!」という意見を多数いただいた場合は
もうちょっといじる可能性もあります(笑)

個人的にはもうちょっと形状は考慮の余地ありかな^^;


それでは今回も温かい目で見守ってくださり、ありがとうございました~!
次はなに作ろーかな^^


それでは本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(完ω成)/

コメントの投稿

非公開コメント

完成おめでとうございます。

お疲れ様でした。
いつもながら素晴らしい完成度です。
ブログで見る限り綿で表現したタイヤスモーク(水しぶき?)もすごくいい感じです。
静岡で実物を見るのが楽しみです。

No title

マコロンさん

ありがとうございます!
なんとか間に合った・・・って感じですが^^;
実物を見て、酷評くださいな(笑)

No title

こんにちは。綺麗に作られていますね。
タイヤスモークの件ですが、これはタイヤスモークではなくて、クラッシュして右側のラジエターを潰しているので、
ラジエター内の高温の冷却水が一気に噴出して蒸気状になったものだと思います。
F1に限らず、ラジエター内は2.5気圧くらいまで加圧されているので、破損すると一気に
ブシューッと噴き出しますので。(自家用車のラジエターキャップにも『高温時はキャップを開けるな』と
注意書きがあるのはそのためです。一気に噴出して火傷を負います)

ですので、クラッシュしていない反対側(マシン左側)からは殆ど蒸気状の煙は出てないと
解釈した方が車の構造的には正しいと思います。
(雨天時で冷えたレインタイヤなのでタイヤロックに因るタイヤスモークは殆ど上がらないはずです)
多少はクラッシュして潰れたタイヤが車体下側に潜り込む事で車体と路面の間で
タイヤが引き摺られて摩擦熱が生じるので、それによって白煙が出ることはあると思います。

以上参考にしていただければ幸いです。

No title

たこわさびさん

はじめまして。

とてもわかりやすいご説明、ありがとうございます!
私も気になって動画を見てみましたが、確かに破損側しか煙が出てませんでした。
そういうことだったのですね。
すでに実物は梱包して発送してしまいましたので、現地で修正しようと思います^^
また何かありましたら遠慮なくご指摘くださいませ!
今後とも、よろしくお願いいたします。

おめでとうございます!

完成おめでとうございますー!

いい雰囲気出てますね〜(^O^)
カムイ選手に見せたら怒られそう!?
実物を見たいデス!!

No title

べしですさん

どーも^^
実物は横浜でも展示しますよ~!
その時にじっくりと見てやってください^^v
可夢偉選手にも送りつけたいんですけど、嫌味に取られたらどうしようって思って
躊躇中です(笑)

ヘルメットバイザーが…
他が作り込まれているだけなんか残念な気がしますねぇ😭

No title

カズオさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
フィギュア作成自体が初めてでどうすればいいかわからず、ご指摘のバイザーも簡単に済ませてしまいました^^;
もちろんこれで満足はしていないのですが、この時点ではこれが精一杯の正解でしたので。。
また何かありましたらご指摘ください!
今後とも、よろしくお願いいたします^^
プロフィール

カズキ

Author:カズキ
アクセス、ありがとうございます!
スケモ副会長として、新橋や静岡のスケモ展を盛り上げていけたらと日々奮闘中。
フェラーリのF1マシンを始めとするカーモデル中心に、他にもいろいろなジャンルのキットにも挑戦したいと思っております。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを張って下さった方はご一報をいただけるとさらにうれしいです。
私のそれぞれの製作記が参考になるかはわかりませんが、温かい目で応援よろしくお願いしますね!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
Formula1Modelers
検索フォーム
リンク
所属クラブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる