

1/20 Force India VJM05 no.1

みなさま、こんばんわ~

静岡ホビーショーも終わって一段落し、体調も回復してきたところで
新たな製作に取り掛かりたいと思います。

今年のF1Msのホビーフォーラム用のテーマの一つ「2012年マシンフルコンプ」用に
私の担当分、フォースインディアの2012年マシン、VJM05を製作してみます。

vjm5_000.jpg



すでにtomさんはマルシャを仕上げに入っており、クワ氏もHRTの形状改修はほぼ
終わっているようですので、遅ればせながら取り掛かってみましょう^^

ベースキットはおなじみフジミ製C31日本GP仕様。

vjm5_001.jpg



去年のケータハムの時もC31をベースとしていたのに、なんか形が違うなーっと
思っていたら、あのときに使用したのはスペインGP仕様でした。。
色々な意味でそっちにしておけばよかった・・・・。

まぁ、仕方ない!

まずはボディをおまかに組んでみます。

vjm5_002.jpg

vjm5_003.jpg



う~ん、相変わらずのフジミクオリティ。。。
このC31をきれいに製作する人のスキルって凄いですね^^;


個人的にこの日本GPの一番の問題はサイドポンツーンから後部にかけての
絞り込みのラインの違い。

スペインGPなら大まかには使えたのに><

こうなったら自身のスキルアップだと思って今まで以上に頑張ってみることにします^^v



ということで、ノギスを使用して大まかなガイドを書き込みます。

vjm5_004.jpg

vjm5_005.jpg



最初のメス入れが一番躊躇するところですが「エイヤッ!!」と気合を入れて
不要な部分を切り取ってしまいます。

vjm5_006.jpg



ここや合わせ目に大まかにエポパテを盛り付けてみました~。

vjm5_007.jpg



切り取った個所の補充はまだ最初の段階なので、今時点では
多少の不足による凹みもあまり気にしていません。

明日硬化したら、さらにパテを盛って削っていくことにしましょう^^


同時に何GPで製作するかも考えておかないといけませんね。
第一候補は形状の面白さから、開幕戦のオーストラリアGPかな!


それでは本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/

コメントの投稿

非公開コメント

フォースインディアの模型ってなかなか見ないですよね??
ホビーフォーラム楽しみにしてます!

No title

緑とオレンジは塗り分けですかね。

時間かかると思いますけど、楽しみにしてますよ~

No title

べしですさん

マイナーなマシンですからね(笑)
どうなるかわからないですけど、頑張ってみます^^


tomさん

あの塗り分けは面白そうですよね^^
目指せ、9月中完成!!
プロフィール

カズキ

Author:カズキ
アクセス、ありがとうございます!
スケモ副会長として、新橋や静岡のスケモ展を盛り上げていけたらと日々奮闘中。
フェラーリのF1マシンを始めとするカーモデル中心に、他にもいろいろなジャンルのキットにも挑戦したいと思っております。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを張って下さった方はご一報をいただけるとさらにうれしいです。
私のそれぞれの製作記が参考になるかはわかりませんが、温かい目で応援よろしくお願いしますね!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
Formula1Modelers
検索フォーム
リンク
所属クラブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

