2メーカーのE20を比較してみましょう~

みなさま、こんばんわ~

今日は久しぶりに仕事帰りに上野のGTへ。
そこで半ば諦めかけていたキットを発見しましたので、すかさずお買い上げ!

B.Model製E20 前後半戦型(つまりシーズンすべて?)

b_e20_001.jpg



1万円ぴったりという良心的価格。

いや、実は数日前に久しぶりにヤフオクに出ているのを発見しましたが
13500円まで上がってしまったので諦めていました。。。

いやぁ~、嬉しい><

さてさて、E20と言えばE.JAN製が有名です。
私も2年前のフォーラムで無理やり値引きさせてもらって1台購入しました。

ですので、せっかくなので2メーカーの比較をさらっとしてみましょう^^


まずはボディ。
(白っぽいボディがE.JAN、黄色っぽいほうがB.Model製です)

e20_01.jpg

e20_02.jpg

e20_03.jpg



こう比較しても、やっぱりE.JAN製のほうが全長は長いですかね。。。



アンダートレイに載せると、こんな感じです。

e20_04.jpg



B製のほうがちょっと横に広い?
それよりも、2台のノーズの高さが全然違うんですね。。

改修するのは・・・めんどいなぁ。。



お次はリアウイング翌端板。
(E製がメタル、B製がレジン)

E製は前半戦仕様ということで小さな翌端板でしたが、B製は2種類とも付属してます。

e20_05.jpg



でも、同じスケールと思えないくらいのサイズの違い。



続けてフロントウイング。

e20_06.jpg



やはり、B製のほうが若干大きい感じ。


さらにシート。
※今回のB製のインストはシートベルトの向きが間違っていませんように・・・

e20_07.jpg



タイヤ。
(手前がE製、奥2種がB製)

e20_08.jpg

e20_09.jpg

e20_10.jpg



B製はF150の時からずっとタイヤの角にちょっとした線が入っていて
実車ぽくて何気に気に入ってます。

さらに、今回のキットはピレリのレインタイヤも入ってますので将来的に重宝しそう^^


最後はデカール。

E製はフォーラム限定のオマケだったイギリスGP用のデカールですが、
B製では最初から付属しています。
(横長がE製、正方形っぽいのがB製)

e20_11.jpg



ただ、両社間でもロゴによってサイズがまちまち。

e20_12.jpg



通常のデカールもこんな感じ。
(手前がE製、奥がB製)

e20_13.jpg



B製のデカールは過去の2作で大体の雰囲気はつかんでます。
比較すると、E.JAN製のデカールは黄色っぽいラインがソリッドに対して、
B.Model製はわずかにメタリック調になってます。

個人的にはギラつかせたいところなので、ここもGood!!!



とまぁ、こんな感じです。

まだ実車写真と比較しているわけではなく、あくまで2つのキットの比較なので
どちらが正しくて、どちらが間違ってるということは一切申し上げません。

(というより、ご存知のようにあまり細かいことは気にしないタイプなもので(笑))

9月に入ってメロン号と地球号(RA107)の目途が付いたら、このB.Model製を
製作して、2012年特集に参加させたいな~とも思ってます^^v

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カズキ

Author:カズキ
アクセス、ありがとうございます!
スケモ副会長として、新橋や静岡のスケモ展を盛り上げていけたらと日々奮闘中。
フェラーリのF1マシンを始めとするカーモデル中心に、他にもいろいろなジャンルのキットにも挑戦したいと思っております。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを張って下さった方はご一報をいただけるとさらにうれしいです。
私のそれぞれの製作記が参考になるかはわかりませんが、温かい目で応援よろしくお願いしますね!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
Formula1Modelers
検索フォーム
リンク
所属クラブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる