

FUJIMI Kawasaki ZX-10R 2012 ハーフ&ハーフ号 完成写真!

みなさま、こんばんわ~

今日は、ZX-10R ハーフ号の完成写真のご紹介!

エヴァ RT 弐号機 トリックスター Kawasaki ZX-10R 2012 鈴鹿8耐ハーフ&ハーフ号

使用キット:フジミ製ZX-10R 2012 弐号機(一部自作デカール使用)
ボディ色:初号機側 クレオスパープル、黄緑色はデイトナグリーン+白+蛍光イエロー等
      弐号機側 スーパーイタリアンレッド

ウレタンクリア:ぺいんとワークス製マルチトップクリアSH

DSCF8363[1]

DSCF8364[1]

DSCF8365[1]

DSCF8366[1]

DSCF8367[1]

DSCF8368[1]

DSCF8369[1]

DSCF8370[1]

DSCF8371[1]

DSCF8372[1]

DSCF8373[1]

DSCF8374[1]

DSCF8375[1]

DSCF8382[1]



うっすらと見える、ストッキングカーボン塗装。

DSCF8376[1]

DSCF8377[1]



デカールの段差が目立つのは嫌だったので、スクリーンにもウレタン塗装し、研ぎ出し。
(黄緑地の文字デカールは自作)

DSCF8378[1]



黄色と黄緑の塗り分けは塗装で表現し、黒い線の部分のみをデカールから切り出し、
貼りつけました。

DSCF8379[1]



意外に違和感のない、自作の初号機側のロゴ。

DSCF8380[1]



上から見ると、きれいに左右で分かれているのがよくわかりますね^^

DSCF8381[1]



カウル等を外すと、こんな感じになってます。

DSCF8331[1]

DSCF8334[1]

DSCF8335[1]

DSCF8336[1]

DSCF8337[1]

DSCF8339[1]



と、こんな感じでジャンケンには負けたものの実質3位ということで(笑)

さて、昨日の書いたように、弐号機モデルのキットを使用した理由、そして意図的に左側を
初号機カラーにした理由・・・

それは・・・・


「“2”よりも“1”というゼッケン番号を切り出すのが楽だから!!」


このマシン、フロントスクリーン、左右のカウルの根元、リア部分、合計4か所に
ゼッケン番号が入ります。

さらに、フロントとリアでゼッケン向きが逆になるため同じゼッケンデカールを
使いまわすことはできません。

そこで、フロントを基準に“02”の“2”のほうを弐号機側にし、初号機側の“1”のデカールは
使用しなかった白ベタのデカールから切り出して貼りました。

“2”を切り出すのは手間ですからね^^

とこんな単純な理由でした~!


また、お気づきの方がいらっしゃるかも知れませんが、意図的にホイールだけ、
左右逆に塗装し、ワンポイントのアクセントとしています。
(初号機側のホイールが赤く、弐号機側のホイールが紫)

さらに、写真でも分かるようにマフラーの下部のメッキ塗装が一部剥がれていたりしてますが、
普通に見ている方には方向的に見えないだろうということであえてそのままにしてあります。


最後に、例のベース台に乗せるとこのような残念な姿に。。。

DSCF8384[1]

DSCF8385[1]



とそんなわけで、当ブログ初のバイク模型の完成品となりましたがいかがだったでしょうか?
今回のテーマは昨日も記載したように「マスキング」でした。

実はこれはフォーラム用の2012年フォースインディア(通称メロン号)の塗装のための
練習も兼ねていたりします。

今回習得したマスキング術で、次回も頑張っていきまーっす^^

それでは、本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(完ω成)/



あっ・・・そういえば繰り下げ4位の賞品は・・・・私が提供した田宮Tシャツでした(笑)
せっかく持って行ってMODULOさんに寄付したのにまさか自分に戻ってきちゃいましたとさ^^;

コメントの投稿

非公開コメント

質問なんですが、エアブラシとコンプレッサーそれぞれなにを使用していますか?
クレオスのL5とL10などで迷ってるんですがオススメはなんですか?
ハンドピースの口径は0.5mmのものを買おうと思っています。
コスパ、圧力、騒音などの点からオススメを教えてほしいです

No title

のぞさん

ご無沙汰です^^
私の使用しているコンプレッサーはL5ですね。
ピースはPS-290という0.5mmのトリガータイプ。
バラバラに買うのがめんどくさく、よくわからなかったのでクレオスのセットを購入しました。
「Mr.リニアコンプレッサーL5/トリガーエアブラシセット PS306 」だったかと。
その当時はまだL7が出てなかったのですが、L5で今のところパワー不足を感じたことはありません。
フィニッシャーズのオートクリアやウレタンクリアGP-01の原液吹きもギリギリ耐えられてます。
音に関してはまったくの無音ですが、隣の部屋(寝室)に響くことはありません。
水槽のコンプレッサーと同じような感じですね。
最近の模型屋は実際にコンプレッサーやブラシを試し吹きできるところも多くなりましたので
一度実際の音や使い勝手を確認してみるのもいいかもしれませんね!

以前、うちの模型部屋の紹介をしたことがあったので、そちらもご参考に~。
http://beginnermodeling.blog96.fc2.com/blog-entry-383.html

わからないことがあったら私でよければわかる範囲でお答えしますので遠慮なくどうぞ^^

No title

×音に関してはまったくの無音ですが
○音に関してはまったく無音ということはありませんが

失礼しました~^^;

回答ありがとうございます(^^)
ハンドピースは2個以上ほしいのでL5かL7のセットでハンドピースを一本買い足すことにします(^^)
クリアー用のエアブラシは別に用意した方がいいですかね?

No title

のぞさん

ご返答が遅くなってしまい、申し訳ないです。
ハンドピースの複数本持ちは人それぞれの考え方があると思うので一概には言えないと思います・・・。
1本ですべてをまかなっている方もいらっしゃれば、白、サフ、メタリック、クリア、その他色と使い分けている方もいらっしゃいますね^^

私は、メタリックとその他で2本を使い分けています。
メタリックの粒子を洗うのが一番手間なもので^^;

でも、のぞさんが言われているようにクリア専用というのもアリだと思いますよ!
一番濁ってはいけない塗料ですからね^^
プロフィール

カズキ

Author:カズキ
アクセス、ありがとうございます!
スケモ副会長として、新橋や静岡のスケモ展を盛り上げていけたらと日々奮闘中。
フェラーリのF1マシンを始めとするカーモデル中心に、他にもいろいろなジャンルのキットにも挑戦したいと思っております。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを張って下さった方はご一報をいただけるとさらにうれしいです。
私のそれぞれの製作記が参考になるかはわかりませんが、温かい目で応援よろしくお願いしますね!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
Formula1Modelers
検索フォーム
リンク
所属クラブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

