1/20 ToroRosso STR7 no.19(完成!!)

みなさま、こんばんわ~

本日は、昨晩完成させたトロロッソSTR7もどきの完成写真を一挙公開!

ToroRosso STR7 オーストラリアGP仕様
カーナンバー16
ドライバー:D.リカルド
タミヤRB6ベースのセミスクラッチ作品
 (ノーズと背中はフジミC31から流用。スタジオ27製Limitedデカールセットを一部使用)

ボディ色:ガイア黒サフ→クレオス黒鉄色→フィニッシャーズロッシブルー
トロゴールド:クレオスのゴールドとガイアExシルバー、黄橙色を5:4:1ぐらいで調合
ウレタンクリア:ぺいんとワークス製マルチトップクリアSH
デカールデータ:半分ほど自作
デカール印刷:クワ氏(一部は自作のミラクルデカール)

DSCF9509[1]

DSCF9513[1]

DSCF9515[1]

DSCF9516[1]

DSCF9517[1]

DSCF9524[1]

DSCF9525[1]

DSCF9527[1]

DSCF9528[1]

DSCF9529[1]

DSCF9531[1]

DSCF9532[1]

DSCF9533[1]

DSCF9534[1]

DSCF9536[1]

DSCF9511[1]



9月の終りに突如製作することになったSTR7。
丸一ヶ月ということを考えれば、十分な完成度ではないかと自分では満足です。

さてさて、今回のテーマはもちろん背中の牛の自作。
こうやって完成すれば白地とクリアを組み合わせればミラクルデカールでも十分に
活用できることが判明!

そのうち製作するであろう某所製のSTR8もこの方法で牛だけは自作しようかしら?


それでは恒例の失敗個所と実車と違う点を(笑)
・リアウイングの翼端板にある黒いヒラヒラを割愛
・エアインテークの真下にあるちっちゃな空気口を割愛
・背中は本当はもっとなだらかな傾斜ですが、C31の背中でごまかし。
・サイドポンツーンの後方、エキゾースト出口の形状は全然違います

さらに一番の失敗点・・・それはエアインテークのカメラの場所がまたもや左右逆だった!!
リカルドの16号車は向かって左だった。。。。。

これが地味に一番のショックかもです^^;


なお、デカールの半分くらいはスタジオ27性のSTR5用のデカールを流用しています。
そこも踏まえて以前に製作したSTR5との違いもささっとご紹介^^

DSCF9538[1]

DSCF9550[1]



モノコックの横のラインは既存のデカールを切り貼りしてなるべくSTR7っぽく。

DSCF9541[1]



一見流用っぽい背中の赤牛はサイズの違いをアピールすることで自作感を強調(笑)

DSCF9543[1]

DSCF9544[1]



段差ノーズに変えたことにより、全く印象が変わるノーズ。

DSCF9546[1]

DSCF9548[1]



こんな感じで丸一ヶ月で何とか滑り込みセーフで完成させることができました!

これで、2012年マシンコレクションが4台になりました!

DSCF9559[1]


未着手のC31とE20も2つずつ持ってるので・・・今までで一番多い年代のコレクションと
なってしまいました(笑)



それでは本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(完ω成)/

コメントの投稿

非公開コメント

No title

頑張った!
完成おめでとう、と言うか、ありがとう。

ホント、昨年から急に凄い戦力になりました。

今後2台くらいはスクラッチ担当だな(笑)

No title

tomさん

あざーっす!
おかげでこちらもこの2年で随分と成長させてもらいました!
でもスクラッチは年1台で・・・(笑)
プロフィール

カズキ

Author:カズキ
アクセス、ありがとうございます!
スケモ副会長として、新橋や静岡のスケモ展を盛り上げていけたらと日々奮闘中。
フェラーリのF1マシンを始めとするカーモデル中心に、他にもいろいろなジャンルのキットにも挑戦したいと思っております。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを張って下さった方はご一報をいただけるとさらにうれしいです。
私のそれぞれの製作記が参考になるかはわかりませんが、温かい目で応援よろしくお願いしますね!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
Formula1Modelers
検索フォーム
リンク
所属クラブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる