Model Factory Hiro 1/20 F2002 FranceGP no.3

みなさま、こんばんわ~

出張から帰ってきて月曜は死んだように寝てしまいましたので更新できず。

今日はF2002のノーズからです。

レジンのノーズのパーティングラインを処理し、メタルのステーを接着。

m_f2002_017.jpg



続いて、カウル。
メタルの小物類を当てがい、仮組してみました。

m_f2002_018.jpg



さらにこれらを組み合わせてみると、こんな感じになります~

m_f2002_019.jpg

m_f2002_020.jpg



なかなか良いフォルムですね^^

メタルパーツは一度に磨いて洗浄するのは気が折れるので少しずつ進めていきます。

今回はカウルにつく小物のほか、前後のウイングパーツのみを処理。

m_f2002_021.jpg

m_f2002_022.jpg



最後にこれらを中性洗剤で洗浄しておきました。

m_f2002_023.jpg



それでは本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/

コメントの投稿

非公開コメント

nozo

この間質問した時にコンプレッサーはl5と伺いましたが、0.5mmで吹く時に圧不足を感じたことはありませんかね??
今l7とl5で迷ってまして、l5まで妥協すれば同んなじ値段かそれ以下でハンドピースをもう1本追加で買えるようなのですが、0.5mmの圧不足の程度によっては考えた方がいいのかな...と思いまして質問しました。
それと、トリガータイプについて質問ですがやはりダブルアクションに比べて楽ですか?
細かい調整が効かないイメージなのでどれぐらい自由がきくのか伺いたいです。
長文失礼しましたm(_ _)m

No title

nozoさん

こんばんわ^^

L5の圧不足・・・。
確かにウレタンクリアを吹いている時だけは若干気になりますが、最後に薄めたウレタンを吹き重ねることでそこまで不満がある感じではありませんね。(個人的な感想です 笑)
もちろんL7の方がいいとは思いますがL5でも問題はないように思えます。
ブラシに関してはトリガーの方が圧倒的に楽という印象です。
あまり手と指が疲れないって感じでしょうか?
私はメタリックだけダブルアクションを使用していますが、メンテナンスがトリガータイプに比べてちょっと面倒だなーっという感じもしています。
“細かい調整”がどの部分を指しているかが分かりませんが、http://beginnermodeling.blog96.fc2.com/blog-category-30.html
↑こんな感じの迷彩だったら楽に行けます。

私個人があまりツールにこだわらなく、「あるものでやる」というスタンスなので・・・あまり参考にならなかったらすいません^^;

お返事ありがとうございますm(_ _)m
やはり予算の都合上L5にするとハンドピースを1本多く買い足せるのでその方向で考えたいと思います!
また、カズキさんのお返事からもL5でほとんどの塗装に対応できそうなので心配もいらなそうですね( ^ω^ )

ハンドピースはトリガータイプが便利だとのことなので参考にさせてもらいます!
それにしてもカズキさんのタンクモデルは初めて見ましたが迷彩もお上手ですね( ^ω^ )
僕も練習を積んで様々な物にチャレンジして行こうと思います♪

No title

nozoさん

L5では力不足という話も聞きますが、そういう話はまだ次のステップの話だと思ってますので、
今の私にはこれで十分でした(笑)
ずーっと車ばかり作っていますと汚したい衝動に駆られ、思わず戦車を作ってしまいました。
見よう見まねですが個人的には満足な仕上がりです^^
プロフィール

カズキ

Author:カズキ
アクセス、ありがとうございます!
スケモ副会長として、新橋や静岡のスケモ展を盛り上げていけたらと日々奮闘中。
フェラーリのF1マシンを始めとするカーモデル中心に、他にもいろいろなジャンルのキットにも挑戦したいと思っております。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを張って下さった方はご一報をいただけるとさらにうれしいです。
私のそれぞれの製作記が参考になるかはわかりませんが、温かい目で応援よろしくお願いしますね!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
Formula1Modelers
検索フォーム
リンク
所属クラブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる