

FUJIMI McLaren MP4/27 → MP4-29H no.11

みなさま、こんばんわ~

ここ一週間、こそっと製作して、静岡でサプライズ展示しようと企んでいましたが、
もったいないからブログで製作記を紹介した方がいいというアドバイスをいただきましたので・・。

先日のMP4-29Hを見てから何となく作れそうかも・・・と頭の中の悪魔がささやき、
思い切って着手してみることにしました^^

あ、尚、いつものごとく、多少の形状違いは全然気にしないタイプなんであしからず。。

使用キットは途中まで組み立てていたフジミ製のMP4-27。

mp429_001.jpg



オフィシャルの宣材写真をベースにそれぞれのアウトラインを比べてみると
こんな感じになります。
(赤:MP4-29H、青:MP4-27)

MP4-27-30.png


こうやってみると、一番の違いはモノコック先端の角度でしょうか?
何とかなりそう・・・甘く見てみます(笑)


そんなわけでまずはフロントノーズ。
27のノーズに大体の当たりをつけます。

mp429_002.jpg



そして、余分な場所をカットし、縦に真っ二つに切ります。

mp429_003.jpg



さらに横にもメスを入れ、4分割しちゃいます。

mp429_004.jpg



これを再び接着しますが、前方には2mmのプラ角棒を挟み、大まかな形状を出します。

mp429_005.jpg



mp429_007.jpg



mp429_006.jpg



この隙間に適当なプラ板やプラ棒を入れて補充し、黒い瞬着で埋めて盛りつけ、
裏にはポリパテを補充します。

mp429_008.jpg



大まかに成型後、裏から2mmのプラ棒を接着し、その周りをエポキシパテで包み
例のアリクイノーズのベースを作ります。

mp429_009.jpg



裏側もある程度は。

mp429_010.jpg



これを削り込んで、ベースの形を作っていきました。

mp429_011.jpg

mp429_011_2.jpg



まだノーズのノーズというのでしょうか?が太い感じがするんで、
次回はここを削りつつ、ボディの加工をご紹介しましょう!


果たして本当に完成するのか!?


それでは本日はここまでです~。
今後ともよろしくお願いいたします!

(製ω作)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カズキ

Author:カズキ
アクセス、ありがとうございます!
スケモ副会長として、新橋や静岡のスケモ展を盛り上げていけたらと日々奮闘中。
フェラーリのF1マシンを始めとするカーモデル中心に、他にもいろいろなジャンルのキットにも挑戦したいと思っております。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを張って下さった方はご一報をいただけるとさらにうれしいです。
私のそれぞれの製作記が参考になるかはわかりませんが、温かい目で応援よろしくお願いしますね!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
Formula1Modelers
検索フォーム
リンク
所属クラブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

